ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「泰国鶏飯食堂 ガッチキ」でカオマンガイ

トーキョーウジキントキでご紹介した、千葉県で唯一、天然氷で作ったかき氷を出しているお店「三日月氷菓店」に行ったときの話です。かき氷を食べる前に、大好きなカオマンガイを食べに行ってきました。


「泰国鶏飯食堂 ガッチキ」のカオマンガイ。タイのチキンライスです。シンガポール料理の海南チキンライスにも似ていますが、ソースが違う。

で、ここのカオマンガイなんですが・・・旨〜いっ♪ 香りの良いジャスミンライスは、鶏の味を吸い込んでふっくらパラリ。鶏もしみじみおいしいです。幸せ〜。

ここのカオマンガイのタレはけっこうキリッと辛いんですが、さらに大辛指定もできるんです。普通のと大辛と両方食べ比べてみると、大辛には細かく刻んだ唐辛子がたっぷり入っていてさらにホット&爽やか。私はちょうどいい辛さでした(写真の2つ並んだタレ入りのお皿、手前が大辛タレです。唐辛子だけつまんで食べちゃった・・・w)。「このタレはナンプラーベースなのかなあ、それにしては色も濃いしあまりナンプラーのにおいもしないし・・」と思って聞いてみたら「味噌をブレンドして作ってるんですよ」とのことでした。味噌でしたか!


16席の小さなお店を、若い男性2人で切り盛りしているようです。看板メニューはカオマンガイですが、カレー数種、パッタイもあります(ランチタイムでも選択可能)。夜メニューには各種サラダや炒め物、スープなどもあり、普通に「タイ料理店です」といえる品揃え。今度は夜に来てみたいなあ。

店内にはタイの写真がぺたぺたと。お客さんから募集してるんだそうで、「私の写真も貼ってくれませんか!」ってお願いしたくなったくらい(笑)

ランチメニューを撮ってきました♪ そうそう、カオマンガイは大中小からサイズを選べます。私が食べたのは中サイズ(350グラム)でした。

泰国鶏飯食堂 ガッチキ →ぐるなび
〒277-0005 千葉県柏市柏3-1-9 森山ビル1F(JR常磐線柏駅 徒歩5分) TEL:04-7164-8183
営業時間:11:45〜15:00/18:00〜23:00(金・土・祝前は18:00〜01:00)、第1・3・5日曜日休み