ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

日本茶専門店 販売・喫茶 つきまさ

友人のお芝居を見に下北沢へ。そのあと「どこ行こう?」という話になるわけですが、私の頭に思い浮かぶのはお茶関係のお店ばかり・・・というわけで、日本茶専門店「つきまさ」へ。こちらの喫茶室は最近、「日本茶カフェ」なんて言い方もされてるようです。

煎茶は500〜600円、ほうじ茶・番茶・玄米茶が450円。その他、玉露や抹茶(お薄)も選べます。あと、変わったところでは「バター茶」「カルピス」なんて選択肢も。メニューはこちら→

私が頼んだのはお店の名前が付いている日本茶「つきまさ」。「こうばしい」って書いてあったけど、煎りが強すぎず飲みやすいお茶です。うん、甘くておいしい♪

お茶にはお茶請けがついてきて、好きなのを選べるのがうれしい・・・のですが、このときの私はすでに満腹(というか血糖値上がりっぱなし)状態だったので、「つきまさまんじゅう」を選べず残念。このおせんべいも残しちゃいました・・・ゴメンナサイ。

友人が頼んだのは・・・

抹茶ゼリー。ちょっと味見させてもらったら、トロンした舌触り&甘さ控えめでおいしかったです。(お茶の味のお菓子にはついつい点が甘くなるw)

小さなお店ですが、のんびりした雰囲気のいいお店でした。「お茶漬け」も気になったので、次回はお腹空かせていこう。実は私、いわゆる“カフェごはん”があまり得意じゃないのですが、こういうお店には惹かれるなあ。

日本茶専門店 販売・喫茶 つきまさ
東京都世田谷区代沢5-28-16 tel&fax:03-3410-5943 営業時間:平日12時〜21時、日祝11時〜21時