ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

しもきた茶苑大山のかき氷が森のよう

つきまさでお茶を飲んだとき、お茶請けにおまんじゅうを選べないくらい血糖値が上がっていたのは、その前におやつを食べていたから、なのでした。下北沢で日本茶のお店といえば、駅の反対側にもう一軒「しもきた茶苑大山」ですよね♪

夏場は日本茶喫茶はお休みして、かき氷専門店になります。大山さんのかき氷は、びっくりするほど背が高く、きれーいに盛り付けてあるのが特徴。写真だとなんだか、木が立ち並んだ森みたいになってますよね〜。きれいに3色になっているのは「抹茶氷」「ほうじ茶氷」ともう一つは「ミルク氷に抹茶蜜添え」です。ミルク氷に抹茶蜜はAさんの技あり注文。これはいい!

この日は曇りだったのでダメでしたが、雨の日のみの限定メニューもあるのです。

これが雨の日限定の氷、「無糖抹茶」。何もかけていない氷に、お濃茶と白蜜が別添えになっています。お茶好きだったら悶絶すると思う!ちなみに、蜜入れに残ったお濃茶はお薄に点てていただけます。この手間があるので、無糖抹茶は雨の日のみの10食限定メニュー(しかも9月以降)、なんですよね。

ちなみに大山さん、今年のかき氷は10月13日まで。今シーズン、もう一回食べにいかれるかなあ。厳しいかなあ・・・でも、かき氷が終わったら、すっごくおいしい日本茶を淹れていただけるようになるので、それはそれで楽しみだったりします^^

ホントはトーキョーウジキントキで書こうと思ってたんですが、そろそろかき氷のシーズンも終わりだし・・・ということで、今回はayanologでご紹介しちゃいました。そのうちこっそり、トーキョーウジキントキに転載するかも、しないかも。

実はこの日、かき氷を食べるために並んでいたら、すごーくかき氷が大好きで全国食べ歩いているというパワフルな女性にお会いしたのです。どこのかき氷がオススメかと聞かれたので「かき氷のブログやってるんで、そこを見ていただけると」と言ったら、「トーキョーウジキントキですか?いつも読んでます」と握手を求められ(!)、赤面&恐縮しきり。そのあと、オススメ店についていろいろ聞かれてしまいました。

なんだか最近、かき氷にものすごく詳しい人扱いをされることが増えていて、なんだか居心地が悪くてモゾモゾしてしまいます。だって私、かき氷の専門家でもなんでもないし・・・。あのblogはただ、おいしい氷を食べたら写真撮って載せる、それだけ・・・のはずなんだけどなあ(悩)

★しもきた茶苑大山→