ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

オレゴンでコブラってなんのこと?

お仕事がらみのディナーで、オレゴン料理のお店へ行ってきました。オレゴン料理と言われてもまったく何も連想できないような状態だったのですが、おいしいお食事をいただきながら、オレゴンについてのお話をひとしきり伺っているうちに、なんとなくオレゴンがちょっぴり身近になったような気分に。(←多分気のせい)

おなかいっぱいだったんですが、珍しいデザートの話を聞いて、ついオーダーしてしまったのがコレです。「コブラ」という面白い名前から、どんなモノが出てくるのかまったく想像つかなかったのですが……

コブラって、こういうデザートでした!焼きたてで温かいミニスコーンの上にバニラアイスクリームを載せ、周りにドーンとベリーソースをかけたもの。このベリーソース、ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、とあと1種の4種類のオレゴン産ベリーをミックスしたもので、熱々なのが面白い。

スコーンも温かいし、ソースは熱くてザバザバかかっているので、アイスが瞬く間に溶けていくのです。面白い&おいしいデザートだったなあ。ベリーソース自体はそれほど甘くないんですよね。ベリーのスープみたい。

コブラのスペルはおそらく"Cobbler"。日本では馴染みがないデザートだと思うので、英語サイトを探してみたら写真付きレシピを発見!私が食べたコブラはさらにジャバジャバと汁っぽい感じでしたが、このレシピは割とイメージに近いかも。

この日は食事ディナーだったので、写真はさすがに自粛してたんですが、最後に我慢できなくて1枚だけ撮っちゃったんですよね。珍しい&面白い甘いモノを見かけると、ついつい写真撮っちゃう&調べちゃうんですよねぇ…。なんとかならないか、このクセは(困)

オレゴン バー&グリル→