ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

HOKKAIDO ミルク村 GINZA店

心優しきナイスガイ、Rくんのお誕生日を祝うため、花侍ちゃんid:sakamasaくんと4人で銀座へ。クセになるアイスクリーム屋さんがあると聞いて、行って参りました。その店の名は「HOKKAIDO ミルク村 GINZA店」。札幌に1号店が、銀座に2号店があるのだそうな。

ここのアイスクリーム屋さん、変わっているのです。メニューは2種類だけ。「コーンのアイスにスポイトで出てくるお酒をかける」か、「ジョッキのアイスにグラスで供されるお酒をかける」か。我々、かなりやる気で全員後者を選択しました。まず出てきたのはこんなアイスクリーム。

ice cream 03

一見、ジョッキに入ったただのソフトクリーム。食べてみると、タマゴ味が強めのアイスクリンみたいって感じ。そんなにおいしいものでもないがー、と思いながら、お酒を待つ我々。すると……。


ice cream + liqueur 02

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

……って、滅多に使わない2ちゃん的表現まで使いたくなるようなこのお酒のそろいっぷり! 一人4種類選べるので、4人で16種類のリキュールがテーブルに並びます。そ、壮観だわ〜(うっとり)

せっかく16種類も選べるので、ブランデーやチョコレートリキュール、フルーツ系などいろいろ頼みました。珍しいリキュールもたくさん揃ってるのが面白い。ニガヨモギやアニス入りで薬っぽい味のアブサンとかね。アブサン、頼んじゃいました。どうなるかというと……

ice cream + liqueur 03

こうなる。黄色っぽいアイスの上に、薄青いリキュールがかかってるの、見えますでしょうか。

で、お味なんですが……おいしかったんですよ。びっくりした。最初アイス単体で食べたときは、正直それほど感心しなかったんだけど、お酒をかけるととたんに味が激変するのが不思議だし面白い。最初は1種類ずつ食べてたんだけど、だんだん実験教室状態に。ゴディバとバナナを足して「やっすいチョコバナナアイスの味がする!」とか遊びまくり。たしかにこれはクセになるわ……。

ジョッキのアイスは1回までお代わりできます。グラスのお酒は1つ1つは少量しか入っていないけれど、さすがに4種類ともなると結構な量のアルコールを摂取することになるんですよね。あまりお酒に強くない私、途中からかなり挙動不審とは言わないけど、どう見ても普段と違う、おかしなことになってました^^;;

HOKKAIDO ミルク村、とっても面白いお店でした。セット1500円は安くはないけど、せっかく行くならぜひお友達と一緒に、いろんな種類のお酒を試すことをオススメします♪ sakamasaくんの日記はこちら→

HOKKAIDO ミルク村 GINZA店 東京都中央区銀座7-5-19 山中ビルB1F 営業時間:12:00〜23:30、月休