ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

トラットリア・イ・ビスケロで誕生日ディナー

Rくんの誕生日話の続きです。銀座から木場に移動して、その日のメインイベントへ。イタリア料理店「トラットリア・イ・ビスケロ」でディナーです。

このお店、前から行ってみたかったんですよー。そしたら直前にdancyuのパスタ特集に出てしまい「予約取れるかな??」と心配になったほど。コースも予約できるんですが、パスタいろいろ食べたい、ということでアラカルトで注文することに。

前菜は、カプレーゼとトリッパを。旨ーい!「僕ホントはトリッパ好きじゃないんです」と言ってた人まで「初めてトリッパをおいしいと思った」とつぶやいたくらい。

すごく楽しみにしていたパスタ。dancyuに出ていたトマトとシラスのパスタ、シンプルなのに「!!!」というおいしさでビックリです。あと、この写真のパスタも面白い&おいしかった!不思議な形が見て楽しいだけでなく、実際に食べると、ピラピラした部分にソース(いかソース♪)が絡んで旨み濃厚なのです。あ、この感じ、すいとんとか刀削麺みたい……何て名前だったかなあ、乾麺の状態で見せてもらったのだけれど、「これ何?」って思う、初めて食べるパスタでした。

後日追記:あのひらひらパスタ、「マファルデ」というパスタみたい。違うかな? 参考URL→

メインはお肉とお魚を1皿ずつ。グリルが実においしいのだ!外の皮はカリッと、中はジューシーに焼けていて、食感はパーフェクト。塩味もほんと、いい塩梅。そして……

お誕生日ということで、特別にデザートの盛り合わせを用意してもらいました。おめでとう♪

最後は飲み物で〆。

いやーーー、どのお料理も外れなく、全てがとってもおいしかったです。しかも安かった!お料理のほかワイン1本で、一人5000円弱だったと思います。大満足。私が行きたがってたお店&全員初訪問だったのですが、みんな満足してくれてたみたいで、よかったよかった。sakamasaくんの日記はこちらです→

お店の人のサービスも、ていねいさ&フレンドリーさの両方とも適切な感じ。つかず離れずでちゃんと客席に気を配ってくれていて、お料理の説明もしっかりしてくれて。なんかベタ誉めですが、それだけホントにすっごく良かったのです。また行きたい〜っ♪

トラットリア・イ・ビスケロ(WEB)
東京都江東区東陽5-11-2 ルミナス木場公園2F TEL:03-3572-9995 営業時間:18時〜22:00(日祝は21:00まで)、月曜・第2日曜と火曜のランチ定休(ランチは前日までの予約制)