ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「新星茶荘」@銅鑼湾

「お茶屋さんに行きましょう!」ということで、銅鑼湾へ。タイムズスクウェアのすぐ向かいにあるビルの32階に上がると、ネイルサロンの隣にあったのは、「新星茶荘」というお茶屋さん。

お店に入ると、目に止まるのは壁いっぱいにならんだ餅茶(お茶の葉を丸い餅状に固めたもの)。まったく知識なくこのお店に行ったんですが、ポーレイ茶(プーアル茶)が得意なお店なのかな……?

tea shop in HongKong

私が行ったときには、試飲&ミニ中国茶講習会が始まったところ。そっと席に混ぜてもらって、淹れていただいたお茶をいただきます。……あ、やっぱりポーレイだ。でも、飲茶などで出てくるポーレイとは全然違う、なんというかかびくさくなくて生っぽい味。しかも、5煎目くらいだったでしょうか、フッと味が変わる瞬間があってそれもまた面白い。ん〜、こういうポーレイ茶って、初めて飲んだかも……。

講師の先生の話を聞きながら窓の外を見ると、近隣のビルの電飾がきらめき美しい夜景が……32階というロケーションもあって、ものすごく外の景色がきれい。「おぉ〜」と思いながら外を見ていました。昼間来るとまた、全然違う雰囲気なのだろうなあ。

ちなみに先生は日本人女性でした。いつも香港や台湾のお茶屋さんへ行くたびに、聞きたいことがあるのにお互いの意思疎通ができずに困っているので非常にありがたい。ものすごく、ものすごくお茶を買いたくなったのですが、家の戸棚に眠っている未開封のお茶の数を思いだしてなんとか自分を止めたのでした。中華圏に旅行に行くたびにお茶を買って帰りがちなので、なんとかしなくては……。

日本に帰ってみたらサイトがとても充実していてびっくり。日本語ページもある〜。さらにAllaboutでひらたさんが書かれていた紹介ページも発見しました!

新星茶荘(WEB)、ひらたさんの紹介記事→