ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

久しぶりのおとりさま

イリヤプラスカフェでパンケーキを食べたあとは、浅草・千束の「鷲(おおとり)神社」へ。ここで11月の酉の日に開かれるお祭りが「おとりさま」。商売繁盛、熊手を買うお祭りです。お守りの熊手は基本的に1サイズなんだけど、それとは別に屋台で売られている縁起物の熊手を買うのがお約束。毎年少しずつでも大きな熊手に買い換えていくのがよいとされています。

というわけで、熊手屋さんの女の子です。このバイト、してみたかったなー。お客さんが縁起物の熊手を買うたびに、みんなでシャンシャンって手を叩くバイト、楽しそうだ(笑)。

それにしても、おとりさまに来るのは久しぶり……。実は私、昔ここで巫女さんをやっていたので、昔はもちろん11月の酉の日にはここに来てたんですけどね。お客さんとして来るのはほんとに久しぶり。

しかし、ここに来るまでには長い道のりがあったのでした……以下写真。

神社の入り口。青空に白いちょうちんが映える!

見てくださいな、この人混み。あまりに混んでいるので入場規制?かかってました。神社の手前100メートルくらいから、じりじり進んで中に入るまでに、30分くらいかかったのではないかなあ。オフじゃなかったら多分、私くじけて帰ってる^^;;

入り口のところでなぜかお祓いを受けて中へ。

中に入ったあともすごかったんですよー。ものすごい人混みがごった返す中を、右往左往しながらお詣り。しかしあまりに人が多くてすぐに仲間を見失い、メールしまくりでなんとか合流したのでした。そう、みんな揃ってくれないと、次の目的地に行けないんだもの・・・ということで、次の日記へ続く。

鷲神社(おとりさま):東京都台東区千束3丁目18番7号→