ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

米久本店で牛鍋を食す

オフの〆は、浅草ひさご通りの老舗「米久本店」で牛鍋です。すき焼きじゃないよ、牛鍋だよ・・・とは書いたものの、牛鍋とすき焼きってどう違うんだろう、分からん^^;;

浅草ではこの米久本店のほか、ちんやや今半も有名。ちんやは行ったことないんだよね。米久本店は、今半ほどお上品ではないけれど(値段もね)、特上を選べば今半に負けないレベルの牛肉をいただけます。300人まで対応OK!という大型の店、しかも江戸情緒溢れる雰囲気のある店構えが好きで(だって今時下足番がいるんですよ?)、「浅草らしいところ」という理由でこのお店にしました。

牛鍋はセットになっていて、上と特上から選べます。今回は気張って特上を。

じゃじゃん♪ おいしそうでしょう? おいしかったですよ〜。みんな「溶ける!」って言いながら食べてました。普段はすき焼きかしゃぶしゃぶかと問われるとついしゃぶしゃぶを選んでしまうんですが、ちゃんとした牛鍋はおいしいねえ。

しかし、このおいしそうな肉を味わうには、まだまだ時間が必要なのであった・・・

上にも書いたように、300人も入れる大型のお店。おとりさまの日ではあったけどあっさり入れてラッキー、お肉も出てきた、とそこまではよかったんだけど、それから火を入れるまでなぜか30分以上待つ羽目になっちゃったんですよねぇ。隣がはとバスさんの団体だったので、まぎれてしまったのだろうか。


待ち時間、タマゴに絵を描いて遊んでた・・・w

我々のあとから来たはとバスさんたちが牛鍋を食べ終わり、席からいなくなってからようやくコンロに火が入り(涙)、いよいよ牛鍋を食べることができたのでした。ま、待ちくたびれたよう〜。

牛鍋を食べ、追加のお肉も平らげたところで、携帯百景の生みの親、id:kimzoさんが登場。みんなテンション上がる上がる・・・のはよかったんだけど、テンション上がりすぎてリクエスト大会になっていました(苦笑)。「PHSから見られませんー」とか「iPhoneからniceが押せません(たしか)」とか「下コマンドを作ってくださいー」とか。でも、気がついたら下コマンド作っていただいてましたね。ありがとうございます(とここでお礼)

遅れてきたので一人牛鍋をつついているkimzoさんを、みんなが携帯で写真とりまくり、投稿しまくってたのが面白かったです。一時期肉の写真とkimzoさんの写真が上がりまくってたもの(笑)。かくいう私もちゃっかりkimzoさんの写真を撮って投稿していたんですけどね。撮った写真、ご本人にアイコンとして使っていただいてたりして、とっても光栄です♪

というわけで長い長いオフ日記でしたが、参加したみなさまお疲れ様でした&ありがとうございました!

米久本店 東京都台東区浅草2-17-10 電話:03-3841-6416 12:00〜20:00 水曜定休