ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

千駄木「天外天」で汁なし担々麺

千駄木にある四川料理の名店「天外天」。ここの麻婆豆腐がなにしろ大好きな私、“間違いなく辛くておいしいもの”を食べにちょっと贅沢しに出かけました(ランチで1500円は、千駄木にしては高級路線です)。

ところが注文する段になって、ある1文に目がとまりました。「担々麺、汁あり汁なしどちらもできます」

汁なし担々麺って最近よく聞くけど、実は食べたことなかったんですよね。麻婆豆腐に激しく後ろ髪を引かれつつ、好奇心に負けて思わず汁なし担々麺を注文。

写真を見ると、なんというか、パスタのようにも見えますね……つるつるとした麺に、旨みの強い辛みダレと濃厚な胡麻ペーストが絡んでかなりこってりした味。おいしい……けど、味が濃すぎて途中で飽きて来ちゃった^^;; (汁あり)担々麺を食べ飽きたことはまずないんだけどなあ。そういうものなのかしら。他のお店の汁なし担々麺も食べてみなくちゃ!などと思ったり……栄児家庭料理とか、行ってみたいなぁ。

食後はおいしい杏仁豆腐で満足満足。ここの麻婆豆腐もだけど、杏仁豆腐も好きなんですよね〜。天外天の麻婆豆腐の話についてはこちらをどうぞ→

☆天外天(WEB) 東京都文京区千駄木3-33-12 TEL:03-3822-3333(本館)