ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

SCRIPT LIVE 2008 Happy X'mas R&R Night!@新宿RUIDO

クリスマスイブイブの天皇誕生日、新宿RUIDO K4へ行ってきました。SCRIPTのワンマンライブのため……だったのですが、この日はなんだかまったくライブに集中できず。というのも、以前ここでも書いたとおりSCRIPTは今居る事務所(オフショア)を離れ、今年いっぱいでファンクラブも解散することになったから。

ライブ開始に間に合わなくて遅刻した私。会場のいちばん後ろ、やまもさん(一時期はSCRIPTのマネージャーもされていた方。ファンクラブに入っている人はいろいろお世話になっている)のとなりの隙間スペースに立たせていただいてライブに参加。シャッチョー(オフショア社長)とやまもさんがステージを凝視しながらライブを聴いているのをなんともいえない気持ちで見てました。

秋山さん、関さん、おぢさん、ハマダさん、いろんな人がSCRIPTのステージから去っていった(卒業していったというべき?)のをいつも寂しい気持ちで見てきたけど、シャッチョーややまもさんがスタッフじゃなくなるのも同じくらい、いや、もっと寂しいなぁと…やまもさんに話しかけようかずっと迷ってたけど、結局話さないで帰ってきてしまいました。

この日のライブ、まったく記憶に残っていないんです。覚えていたのは、有志が用意してこの日のお客さんたちに配ってくれた青いサイリュームを、アンコールのときに一斉に振っていたこと。そしたら、アンコール一曲目が本当に「トーキョー・ブルー」だったこと。暗闇の中でたくさんの青い光が揺れていた情景だけを思い出します。

できれば今日はメンバーに、ステージから、オフショアのスタッフにお礼か挨拶を言って欲しかったな……と、ちょっと残念に思いながら帰宅したのでした。私、SCRIPTのファンクラブは最初から入っていたのですごくオフショアにはお世話になっていたけれど、なかなか御礼を言う機会ってなかったので。オフショアのみなさん、これまでどうもありがとうございました。ミュージシャンのファンクラブってひどいところが多いと聞くけれど、N.P.Gはほんとにいいファンクラブで、いつも親切に対応していただいてうれしかったです。お世話になりました。以下、セットリストです(オフィシャルから持ってきました)。

SCRIPT LIVE 2008 Happy X'mas R&R Night!
2008年12月23日(祝)新宿RUIDO K4
1.RED SHOOTING STAR
2.Brandnew Heavy Tie
3.Switch
4.君だけのストーリー
5.squall
6.Drops
7.Sweet December
8.X'mas time
9.setting sun
10.冬の日
11.バイバイシュガーキューブ
12.ベイビーロマンチカ
13.True days
14.mortal coin party
15.Lost Generation

ENCORE
E1-1.トーキョー・ブルー
E1-2.コイノダンスホール

E2-1.Inspiration