ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

立ち飲み福ちゃんで魚三昧クリスマス

25日の夜は会社を抜け出して、渋谷「福ちゃん」の立ち飲み部門に行き、女2人で魚三昧してきました。クリスマスだからね!!(違)

写真はめくるめく美味の数々。あなごの刺身(マグロの奧に白いものが写ってるの、見えますか?)おいしかったー。新子の握りもおいしかったー。あなごのヒレ焼きもサバのあぶりも白子ポン酢も最高でした。二人でレモンサワー1杯ずつ飲んで1人2000円ちょっとという安さ。す、スバラシイ。

福ちゃんは渋谷マークシティのすぐ横というか裏というかにあります。おいしい&ボリューム満点の魚介類メニュー、注文は1回だけというルール、明るくて楽しい女将と非常にいいお店だったんですが、2008年12月30日をもって閉店となってしまいました。最後の数週間は別れを惜しむ客が殺到して、なかなか予約が取れなかったので、こうして立ち飲み部門で並んで食べた&飲んだ、という次第。

こんな良い店がなくなってしまうなんて、渋谷駅前の再開発は罪ですよね。寂しい……。

福ちゃん、さようなら。再開したらまた食べに(飲みに)行きます!!!