ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

sacra cafe@清澄

去年の年末の話。タカ・イシイギャラリーに行ったあとで、ちょっと気になってたカフェに立ち寄ってきました。お目当てはロールケーキ。清澄白河駅から、清澄庭園沿いに進むと集合長屋があり、その一つを改装したカフェ「sacra cafe」です。

a roll cake

ゲランドの塩ロール(350円)とオーガニックココア(600円)。食べて&飲んでびっくり。う、旨い〜!!!!!

きめ細かくふんわりと軽いロール生地の中に、ぽってりと重めに泡立てたクリームが入っています。塩ロールといってもあまり塩気は強くなく、すっごく優しい味。ときどき、素人さんなんだけどものすごくお菓子作りが上手な人がいるじゃないですか。そういう人の作るケーキを食べたときの驚きを、もっと強めたような驚きがありました。

そしてオーガニックココア。ケーキにココアじゃ甘すぎる、と思ったけど、どうしても飲んでおきたくて。ここのココアは名前にダマされちゃいけません。ココアなんかじゃないです。ショコラ・ショです(熱いチョコレートドリンク)……しかもとてもおいしいショコラ・ショ。しっかりおいしいチョコを使っていてしかもボリュームがあるショコラ・ショというと、京橋の100%ChocolateCafeを思い出すんですが、あれに負けず劣らずおいしかったです。感動……。

優しい甘さの塩ロール、熱々で濃厚なココアに大満足してお店を出ました。はぁ、おいしかったぁ。このあたりに来る用事というと上記のタカ・イシイギャラリーのほか、なんといっても東京都現代美術館。いつも木場駅から徒歩で往復してるんですけど、これからは木場から行って美術館を見て、帰りはsacra cafeに寄るのもいいかも、なんて思いました。

お店を切り盛りするご夫婦は、なんというか、非常に真面目な人柄が伝わってくる感じ。客商売に慣れていなさそうな不器用さが感じられて(「ランチタイムは忙しくて手が離せないのでテイクアウトはご容赦ください」とかで怒られてるのも見かけたしね)、そのせいでいらぬ衝突をしたりしたこともあるのではないかと思うけど、私は応援しています。作り手の誠実さがロールケーキからも伝わってくるお店って、そうそうないもの。下の写真はクリックすると大きくなります。

sacracafe

roll cakes

sacra cafe(WEB江東区清澄3-3-28 TEL:03-3643-3479 営業時間:11:30〜18:00(土日は12:00〜)、定休:月&火