ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

iPhone買っちゃいました・・・

正月三が日も今日で終了。30日から2日までは毎日お見舞いのため病院に通っていたので、なんだか休みらしい休みは今日が初めてのような気が……ということで、せっかく時間ができたのだから、これまでめんどくさくて避けていたことをやってしまえ!とヨドバシカメラへ行ってきました。

iPhone買っちゃったー。自分でもものすごく意外…(^^;; なんというか「軍門に下った」感がすごくあるのは何故だろう。孫軍団、とかいうと、なんだか中国のスポーツチームみたいですがw

まあ正直な話をすると、仕事でだんだんiPhone関連の案件が増えてきて、いつまでも「私持ってないです」では逃げ切れなくなったというのがホントのところなのですが。そんな事情で、仕事用に持っていたドコモの携帯をソフトバンクへナンバーポータビリティして(初MNP!)、晴れてiPhoneユーザーになりました、というわけ。サブ携帯として使うつもりです。

しかし、今日初めて知った想定外の問題が。iPhoneに不在着信したときの転送サービスがないんですなあ*1。お店の人に聞いたら「ソフトバンクとしては不在着信転送サービスをしていますが、iPhoneでは使えません」とキッパリ言われてしまいました。ありゃぁ……。

いや、仕事用携帯って音声通話がメインじゃないですか。だけど今回、その仕事用の番号(名刺にも入ってる)をiPhoneにしちゃったわけですよ。しかもうちの会社、iPhoneだとアンテナ立たないんです(うはー)。「自席にいるとiPhoneにかかってきたとき取れないけど、そこはauの携帯に転送すりゃいいや」と考えていたのですが……甘かったな。どうしよう?

とりあえず今日はmorioせんせのおすすめアプリとか、AppTownとか見ていろいろアプリを揃えてみました。上の写真は、今日最初にiPhoneで撮ってアプリで加工した写真です。不在着信をどう転送するかという課題も、ドコモの携帯に入っていたアドレス帳をどうiPhoneに引き継ぐかという課題も解決してないけど、“使える”ようにはなりつつある。いやぁ、iPhoneって、音声通話さえしようと思わなければ楽しい端末だね(爆)

以下、私の携帯連絡先をご存じの方へのお知らせ事項です。

携帯メールアドレスについて

私用のメイン携帯はこれまで通りauなので、連絡先は変わりません。そのアドレスの@ezweb.ne.jpを@i.softbank.jpに変えていただければiPhoneに届きます。MobileMeは今のところ導入予定なし(使い込んでみてから考える)。

電話番号について

末尾が「352」の番号がドコモからソフトバンクになります。SMSも使えますので、ソフトバンクな方はこちらへどうぞ。末尾「689」の番号をご存じの方は、それがau携帯です。こちらのほうがつながりやすいと思います。

ということで、改めましてどうぞよろしく!

*1:この書き方はよくないか。iPhoneに着信したときの転送機能はあるんですが、圏外にいたり、電源が入っていなくてiPhoneで電話を取れないときに、他の番号へ転送する機能がないんです