ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「そばっこ」の跡地にできた「浜そば」

湯島の駅のすぐ近くに「そばっこ」という小さいお蕎麦屋さんがありまして。蕎麦屋といっても、「立ち食いそばに丸椅子置きました」くらいのホントに小さくてクイックな店なのですが、けっこう人気があったのです。私もときどきお世話になっていたんですが、去年の暮れだったかなあ、惜しまれながら閉店してしまいました。で、そばっこの跡地にオープンしたのが(というか、居抜きで入ってるなあれは)「浜そば」というお店。

Noodle "Abura-men"

「浜そば」580円。そばはそばでも日本ソバじゃなくて、「油そば」のお店なんですね。

で、この油そば。ゆでた中華麺をたれで和えて、その上に水菜とかチャーシューとかの具をのせた状態で出てきます。食べた感想はというと……「おいしいのかそうでないのか、よくわかんない」かな。

だって油そばって「自分でお酢とラー油をかけて食べてください」というものなんだもん。おいしくなかったら「お酢とラー油の量間違ったか?」と思うじゃないですか^^;;

この手の汁なし中華麺だったら、このすぐそばにある「ぽっぽっ屋」のほうが私は好きかなあ。ぽっぽっ屋の油そばも、かなり謎な食べ物なんですけどね。以前書いた感想はコチラ→

うーん、そばっこが消えたのは惜しい、実に惜しい……とネットの片隅でぼそりとつぶやいてみるのでした。