ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

イル・ギオットーネ 丸の内店

先日、ビジネスランチで、丸の内TOKIAの「イル・ギオットーネ」に行ってきました。イル・ギオットーネは、京都に本店がある(京)野菜を得意とするイタリアンです。祇園だからギオットーネ……って、ダジャレかいっw

ここ、今までも何回か行こうとしてたんですが、ことごとく予約が取れなくて敗退してたんですよね。ということで今回は予約してくださった方に感謝しながら、初イル・ギオットーネ

平日のランチは、基本3650円のコースみたい(このほか、予約じゃない人向けの1890円ランチコースがあるようなのですが、予約が取れない人気店に、予約でなく行くというのは非常に難しい気が・・・)。というわけで私もこのコースをいただきました。

お仕事ランチだったのであまり写真撮るわけにもいかなかったんですが、1枚だけどーーーーーしても我慢できずに撮っちゃったのがコレ。これ、マグロのカルパッチョの上に、青リンゴの泡を載せたというお料理。斬新だ……。心の中で「かえるの卵・・・」とか思ってたのは秘密ですw

評判通り、確かに野菜はおいしかったです(珍しい野菜も使っていて、説明を聞くだけでも楽しい)。全体的に非常にお上品で(味も量も)、女子向けのコースという感じでした。あと、イタリア料理、というカテゴリだけどこれは「イタリアン風創作料理」だよなあ。

まあこの辺は好きずきなんですが、個人的にはレストランの楽しみって、ある程度「選ぶ」ことも含まれるのかなーと思うんですよね。「お店の人にお任せ!」も好きなんだけど、とはいえカウンター越しにご主人の顔が見えて「お客さん、今日○○が入ってるけど食べてみる?」みたいなやりとりくらいはしたいんですよねえ。調理する人の顔が見えない店で、最初からメニューもなくて「メニューはコースのみです、シェフおまかせです」って言われちゃうのはなんか寂しい気がする。あと、パスタで印象が残らなかったのは、麺喰いな私には物足りない感じ。

同じTOKIAなら、多分私は隣の「VIRON」に行っちゃうんだろうなあ。もっと豪華にということなら、ちょっと歩けば「アビシウス」があるし(フレンチだし、もうちょっと高いけど)。それと、イタリアンだったら最近はやっぱり「イ・ビスケロ」が私の中では満足度ナンバーワンだし(木場はちょっと遠いけど)。

おいしかったけど、ちょっと物足りなさも残る「予約が取れない人気店」体験だったのでした。

☆イル・ギオットーネWEB