ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

西新宿「だるまや」で羊さんを堪能する

なんとなく最近、1月にやるのが定番になっているmeetup。今回もmeetupのために上京してきてくださった4510waza師匠と一緒に、meetupの前日、ジンギスカンを食べに行くことに。

向かったのは新宿西口からちょっと歩いたところにある「だるまや」。十数人カウンターに座ったらいっぱいの小さな店ですが、店に入る前からよさげなオーラが漂ってます。これは期待できそう♪

Lamb steak! 01

席に座ると、人数分のお肉と野菜をセットしてくれてジンギスカンスタート。ここのラム肉、むっちゃくちゃおいしいです。なみかたさんで取り寄せる羊肉に勝るとも劣らないおいしさ。外で食べるジンギスカンでこんなにいいお肉、すごいかも。

で、おいしいのでペロッと平らげて「お肉お代わりください!」とお願いしたところ「厚切りのラムも出せるんだけど、食べてみる?」と言われて出てきたのが上の写真。ほんとにすごい厚さでしょ?

ジンギスカンというかもう、ステーキですか?という感じの厚〜いお肉。ジンギスカン用の鉄板で焼いたあと、お店の方がはさみでちょきちょき切ってサイコロステーキにしてくれます(下の写真、クリックすると大きくなります)。おいしそうに食べている我々に、お店の人がいろんな付けタレ(塩コショウとか、黒コショウペーストとか、マヨネーズに何か和えたやつとかetc.)を出してくれるので、いろいろつけて堪能しました。う、うまっっ♪

Lamb steak! 02

超おいしいジンギスカン→超おいしいサイコロステーキ ときたところで「まだお肉食べられます?」と問われ、「ハイッ!」と元気よく答えたところ、その後出てきたものに度肝を抜かれたのでした。


Lamb steak! 03

すんごい巨大なラムのハンバーグ!!!(驚)

3人前のひき肉の固まりはすごい存在感。ジンギスカン鍋ではひっくり返すことなどできないので、上の面はバーナーで焼くという荒業です。これがまた、とんでもなく旨かったのですよ・・・

10人も入ればいっぱいになっちゃいそうな小さな店ですが、実においしかった。これだけおいしい羊をお腹いっぱい食べて、ビールを1〜2杯ずつ飲んで、お会計は1人あたり4500円いかなかったと思う。いやぁ、いいお店でした。また行きたいなあ〜。

ジンギスカン だるまや 新宿西口店 住所:新宿区西新宿1−15−7 西口ライフビル2F(JRの南口から徒歩5分)TEL:03-3344-1129 営業時間:17:30〜(L.O.23:30)/土15:30〜、売り切れじまい、日祝定休