ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

浜松・リープリング「ポルボローネ」

かえるさんのおかげで、その存在を知った“幻のお菓子”ことポルボロン。その一種と思われるお菓子「ポルボローネ」をいただきました。

静岡県は浜松のお菓子屋さん「リープリング」のお菓子「ポルボローネ」。消費期限は2週間くらいです。

個別包装の中には、親指サイズのかわいいポルボロンが2つずつ入っています(あ、だから複数形でポルボローネなのか)。写真で見て分かるとおり、けっこう色黒肌のポルボロンです。食べると、私が今まで食べたことあるなかでも屈指のシナモン風味。シナモンが苦手な人はつらそう。あと、ナッツの味も強くてこれも新鮮。

口に入れるとホロホロとくずれるのですが、この崩れ具合が、リーフルのポルボロンとも、うりぼんさん作の「光塩ポルボロン/うりぼろん」とも違うのが面白い。うりぼんさん作のポルボロンの崩れ方が「軽い!」のに比べて、こちらはちょっと、しっとりというかなめらかというか、幾分湿気を帯びているような食感でくずれていくんですよね。

ちなみにポルボローネの袋の裏に書かれた原材料を見ると、小麦粉、バター、砂糖、ショートニング、シナモン、アーモンド、ヘーゼルナッツとありました。ああ、あのナッツの味はアーモンドとヘーゼルナッツの粉だったんだ……。

ここ5年以上お菓子を作ろうとはまったく思わず、食べるほう専門の私ですが、定点観測ってやっぱり面白いですねえ。多分これからもお菓子屋さんでポルボロン&ギモーヴを見かけたら、買わずにいられないのだろうと思います(笑)。4510waza師匠、貴重なお菓子を送っていただきありがとうございました! 

おまけ:検索していて見つけた、ポルボロンを探求している人のページ→
リープリング 静岡県浜松市東三方町128-5 TEL:053-414-2866 営業時間:AM10:00〜PM6:30 定休日:毎週火曜日、第1,3月・火曜日連休