ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

赤坂「しろたえ」のチーズケーキ

小雨降る寒い日、永田町で仕事が終わって「どこかでちょっとだけ原稿書きたい……」と向かったのがここ。

a piece of cheese cake

赤坂でも最古参では? 老舗のケーキ屋さん「しろたえ」です。コーヒーとレアチーズケーキを注文。

外はものすごく寒かったけど、半地下のティールームはストーブが効いて暖か。ほの暗い部屋の中で、音を立てないように気を遣いながら少し書き物をして外に出ました。あぁ、あったまった。

クリームチーズをたっぷり使った、小ぶりでシンプルな味のチーズケーキ。今時はもっとおいしいケーキもあるけれど、でもしろたえのチーズケーキは昔ながらのおいしさで好きなんですよね。もう一つの定番商品、シュークリームが売り切れてて残念でした。

しろたえ 東京都 港区赤坂4-1-4 電話:03-3586-9039 営業時間:10:30〜20:00(日曜定休)