ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

タイカントリーでディナー、2回目はしっかり辛かったw

去年の暮れ、一部では「激辛オフ」ともささやかれていたオフ会をした、新大久保の「タイカントリー」。タイ南部の料理を出す珍しいお店で、変わった料理をいろいろ食べました……という話はこちらに→(携帯写真だけ載せて放置していましたが、たくさん書き足しました♪)

さて、そのタイカントリー。4510waza師匠も行ってみたいと言っていたので、meetupの打ち上げのために今回も行ってきました。3週間に2回くらい行ってる気がするけどそこは気にしない方向で^^;;

店内がかなり暗いんですよね。前回携帯写真だったことに反省して、今回はデジ一眼で撮ってみたけど……うーん、もっと明るいレンズじゃないと厳しいかなあ。

上から、豚トロのおつまみ、ナスのサラダ(ヤム・マクア)、そして前回も頼んだタイ南部の混ぜご飯「カオヤム」。前回と同じ料理ばかり頼んでいるわけではないのですが、今回は食べながらちょっと(かなり?)不思議な感じがしていました。一番不思議な気持ちになったのがこれです。

このお店で一番辛いと言われている「クワクリン」。メニューにはトウガラシマークが5本ついてます。前回食べたときそれほど辛くなくて、「あれ?トウガラシマーク1本のソムタムとあまり変わらないよね?」と思ったのですが、この日はなかなか辛かった。これならトウガラシマーク5本も分かるかなあ。

で、辛さのレベルが違うのも驚いたんですが、それよりも味が違うのが不思議だったんです。味のベクトルが明らかに違う……。クワクリンだけじゃなくて、ほかのメニューを含めても、明らかに前回行ったときと違う味でした。レストランにコックさんが2人(以上)いた場合、作る人によって味が違うということはままあるとは思うのだけれど、しかし「別のお店??」と思うくらい違う味でしたねえ。すごーーーくおおざっぱにいうと、前回に比べると今回のほうが、オイスターソース的な甘さが前面に出ている味だった気がします。

ほかのメニューも食べたんですが、今回はあまり写真を撮っていなくて。あ、そうそう、今回はデザートも食べました。

「カノム・モーケン」、タロイモのプリンです。1つ頼んでみんなでシェアしたのですが、温かくてココナッツミルクの味が効いたプリン、ほの甘くておいしかった!あれなら、1人で1つ食べられたな〜(笑)

ということでmeetup日記はこれにて終了。雨降りそう?降りそう?と心配していたけれど、なんとか傘なしで持ちこたえてよかったです。「辛いモノ苦手」といってたのに付き合ってくださったrinさん、静岡から出てきていただいた4510waza師匠、気が付いたら駅に集合してたisgr兄、私と同じく3週間で2回タイカントリーに行くことになってしまったぱるさん、どうもありがとうございました。しきはんさん&tearecipeさんとは今回一緒にごはんたべられなくて残念! 次回meetup時にはぜひぜひ!

☆タイカントリー 東京都新宿区百人町2-2-1 REMAX新大久保3F TEL:03-3200-7997 営業時間:11:00〜15:00/17:00〜翌5:00(月〜土)、17:00〜24:00(日)基本的には年中無休?