ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

続・チョコ苦手だけど、飲むチョコは好き「ショコ・レ」

バレンタインデーが近付くと、あちこちにチョコレートの特設売場ができ、普段見かけないチョコレートが続々出現するわけですが、今年「へーっ」と思ったのがコレ。

紀伊国屋やナチュラルローソンなど数カ所で見かけた「ショコ・レ」という商品です。写真の通り竹串みたいな棒が刺さったキューブ型のチョコなんですが、これ、面白いのはそのまま食べるんじゃなくて、飲むんですよね(そのまま食べてもおいしい、って書いてあったけど)。前にも書いたとおり、今年はいつになくココア&ホットチョコに親しむ機会が増えている私、思わず買っちゃいました。

作り方は超カンタン。牛乳をカップ1杯分レンジでチンして、あとはショコ・レをカップに入れて1分くらいクルクルクルクル回すだけ。チョコレートが溶けて、おいしいホットチョコレートになります。

ミルク、ダーク、ヘーゼルナッツ、オレンジリキュール(コアントロー)の4種類あって、目下ダークとオレンジリキュールを飲み終えたところ。オレンジリキュールはけっこう甘かったなあ。ダークが一番甘くない&チョコレート分が濃厚らしいんですが、私には充分な甘さだったです。

1つ350円くらい。パッケージには「ベルギー大使館推奨」と書いてあるのに、裏を見ると「原産国:ルーマニア」とある。?と思ってさらに読み進むと「本製品はベルギー産チョコレートを使用し、ルーマニアにて成形しています」とありました。なるほど・・・

ショコ・レ→