ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

居酒屋「肴や味泉」@月島

どんないきさつだったか詳細は忘れてしまったのですが、ある日月島で飲もうと言うことになりまして。「月島で飲むっていっても、もんじゃ屋さんしかないのでは?もんじゃ苦手・・・」という発言に「なにをおっしゃる!月島にはもんじゃ以外の食べ物もあります!」と思わず脊髄反射しちゃったワタクシ。

でも私、東京育ちではあるけれど、特に月島に詳しいわけじゃないんですよねえ。ネットで探して見つけてきたのが「肴や味泉」という居酒屋。

こちらのオススメはなんといってもお刺身。予算だけ決めておまかせで盛り合わせにしてもらいます。これは6000円くらいだったかな・・・?(←4人分で8000円だそうです) 安くはないけど、でもさすが、おいしかったです。幸せ〜♪

お刺身以外のおつまみもおいしかったですが、出色はさつま揚げ(確か)。ふわふわ、やわっやわのさつま揚げに、みんな「おぉ〜」と感心してました。

壁には所狭しと日本酒の名前が書かれた張り紙があり、日本酒好きにはたまらないお店です。ネットの口コミを見ていると「高い!」という声も多いようだけど、日本酒飲みすぎ&お刺身食べすぎなければそれほどの額にはならないはず。

あ、あと店内がかなり狭いので(広くない店内にめいっぱい席が作ってある)、そういうのが気になる人には向かないかな。私はこのお店に行ったとき風邪を引いていたので、隣の席で吸っているタバコの煙をもろに吸い込んでしまって困りました・・・^^;;

☆肴や味泉 東京都中央区月島1-18-10 TEL:03-3534-8483 営業時間:17:30〜23:00、日祝月曜定休