ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「浅野屋」のくずもち@池上

真っ黒いお湯につかる、その直前のお話です。池上駅のすぐそばにある「浅野屋」はくずもちが自慢の甘味処。せっかくなので私もくずもちをいただきました。

池上のくずもち屋さん その3

でんぷんを練ったもちの上に、たっぷりのきなこと黒蜜がかかったくず餅は、関東では昔ながらのおやつ。くずもちが有名なお店は、大きなお寺や神社の門前にあることが多いですよね。ここも池上本門寺の門前だし。

池上のくずもち屋さん その2
テーブルには黒蜜ときな粉が。かけ放題♪(かけないけど)

浅野屋のくずもち、おいしかった!私にとっては、くず餅といえば亀戸「船橋屋」の味が基本なんです。なので以下、浅野屋のくずもちも船橋屋と比較するような表現をお許しください。

浅野屋くずもちは、船橋屋より柔らかくて弾力も少ないもの。船橋屋のほうが弾力が強くて、歯でかみ切るときにシコッとするのが特徴なのかな?きなこ、黒蜜の味もあっさりめです。船橋屋も浅野屋もそれぞれにおいしいな。

池上のくずもち屋さん その1
お店のエントランスはこんな感じ。池上駅のホントに目の前です

池上にはほかにも数軒くずもち屋さんがあるんですが、前回池上に来たときも浅野屋でくずもちを食べたような気がする……。次回こそはほかのお店に行ってみたいモノですw