ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

type P、我が家に来る

池上散歩の話はちょっと休憩して、リアルに2月21日の話を。土曜日の昼下がり、ピンポーンという音がして宅配便がやってきました。なにかなと思ったら……。

へへへ、買っちゃった♪ 届いちゃった♪ その存在を知ったときから一目惚れしたソニーのミニノート「VAIO typeP」です。かわいいよう〜(萌)

色は4色。白も黒(ThinkPadっぽい!)も赤も緑もどれも綺麗……。迷った末に、赤(ほんとはガーネットレッドというらしいが)にしてみました的な記念写真

店頭モデルをとっとと買う、という手もあったんですが、ここはやっぱりSonyStyleで自分好みの仕様にしたいところ。CPUもSSDも一番上です。キーボードは趣味全開で英語キーボードに。ふぁぁぁ〜、英語キーボード久しぶり。記号の配列で一瞬戸惑うことすら嬉しい……(バカ)

本体のサイズは、CDケース2枚横に並べたくらいです。本体に負けない、超小型なACアダプタもうれしい!気が利いているのが、ディスプレイ出力とLANポートがついてるポートリプリケータ。この写真の通り、ACアダプタにがっちゃんこできる仕様になっているんです(左側がポトリ)。

ハードウェアは最上位ですが(CPUも一番上だしメモリもフルに積んでるけど)、それでもやはりAtomマシンにVistaは重いみたい。それとも、ソニーオリジナルのソフトが重いのか……。いまのところはVista軽量化でしのいでますが、どうしても苦しくなったらWindows XPに載せ替えようかなぁ。

というわけで浮かれエントリでした。実はこのほかに、UQ WiMAXのモニタも当たってるんですよね……。今年は年始にiPhoneを買った話に始まって、IT系ハヤリモノにはことごとく乗っかってる感じだなあ、私。仕事でIT関係なくなった反動かっ?(^^;;