ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

明治製菓「リッチピスタチオチョコレート」

暴走族みたいなタイトルで始めてしまいましたが、今回はチョコレート、それも板チョコの話です(一応、「チョコレートよた話」と書いたつもり^^;;)

何回か触れているとおり、チョコレートが割と苦手な私。特に板チョコなんて、1回に1〜2カケラずつしか食べられないのです(クランキーみたいにパフが入っているものだと1列食べられる!)。それなのにコンビニに行くと、楽しげな期間限定商品が山のように出ていて、たまに買いたくなるんですよねえ。で、まだまだ寒い1月のある日、つい魔が差して買っちゃったのが、クランキーチョコの期間限定品「練乳いちご」128円、だったのでした。

チョコレートを買ったものの、食べ始めるには覚悟が必要で……職場の机の引き出しに入れた状態で、毎日会社に行くたびにパッケージを眺めること2週間。買ってから2週間経って、ようやくクランキー練乳いちごを食べ始めたのでした。

ところがその間に、なんと合計3名からある板チョコについての“タレコミ”が^^;; 「コンビニで発見したので報告です!」とか「あやのさん、もう食べた?セブンイレブンで売ってるよ」とか。何の板チョコかというと、これでした……。


明治製菓の「リッチピスタチオチョコレート」210円。なんと豪華なパッケージ!おそらく期間限定商品だと思います。私が買ったのは1月の終わりか2月の頭だと思うけど、もう売ってないかも。

このピスタチオチョコを買ってからもまだまだクランキー練乳いちごが食べ終わらず(だってホワイトチョコベースで、普通のクランキーより甘いんだもん……)、ようやく、ようやくクランキーを食べ終えてピスタチオチョコのパッケージを開けたときにはもうとっくに3月になっていました。うわー、我ながら、遅っ!!

……ということで、前フリ(というか与太話)が長くなりましたが、ここからピスタチオチョコの話です。


さて、本blogの右側に「ピスタチオ」なんていう欄があることからも分かるとおり、確かに私はピスタチオ好き。それでも記憶をたどっても、ピスタチオのチョコレートってほとんど見たことないような気がします。そういう意味で、これは珍しい(ような気がする)。

で、このチョコレートを開ける前、私は相当妄想してたんですよ。「ビターチョコの間に、ピスタチオペーストが挟んであるんじゃないか」と。チョコレートの甘みは控えめで、中にピスタチオのペーストが入っていたとすれば、ピスタチオの味そのものをかなり楽しめるのではないか。そう思って(妄想して)緑色の銀紙を破った私は、そこに現れたチョコを見て目がテンになってしまいました。

……これ、ピスタチオペーストを練り込んだホワイトチョコじゃん……。めっちゃ甘そうじゃん……。

出てきたピスタチオチョコは、緑がかったクリーム色、という色合いのものでした。そう、ダークチョコでピスタチオを挟んだものという予想はまったく外れて、ホワイトチョコの中にピスタチオペースト(緑色なんです、ピスタチオは)を練り込んだものだったんですね。これは甘そうだぞ……。

おそるおそるチョコを割ってみると、「パキン」ではなく「ヘニョッ」という感触。な、なんぞこれ??? 食べてみると、感触を裏切らない柔らかさでしたが、それよりも驚いたのが味。「甘いっっっっ。脂分が濃いっっっっっ!!」ホワイトチョコベースなんだもの、甘いに決まってる。ピスタチオはナッツなので、もともとペーストなどにすると脂分が濃いんですよね。そういう意味では確かに、商品名の“リッチ”に偽りなし。そうか、その濃さがこの柔らかさにつながっているのか……。

案の定、1回に1カケラしか食べられず。しかもかなり甘いので、一緒にコーヒーがないと食べられない……。おすそわけしたりお腹空いてるときに食べたりといろいろやっているのですが、これを書いている3月17日現在、まだ半分も食べ終わっていません(もう開けてから1週間以上経ってるのに……涙)。

まあ、パッケージには「ナッツの女王と呼ばれるピスタチオをたっぷり練り込んだ、濃厚な味わいのチョコレートです。ピスタチオの上品な甘さと奥深い旨みをお楽しみ下さい」とあるので、練り込んであることは告知済みなんですけどね(妄想した私が悪い)。それにしても、同シリーズの「リッチストロベリー」や「リッチバナナ」は大して甘くない(ストロベリーに至ってはむしろ酸っぱい)って話だったのになあ。よりによって唯一買ったピスタチオがこれだけ甘いとは。やられた〜!って感じでした。

コンビニおやつといえば!ということで、「ジャンクフードマニア」さん&「いろいろ食べたよ」さんにもリンク。ちゃんとした紹介記事はこちらをごらんくださいm(__)m

☆明治製菓「リッチピスタチオチョコレート」210円