ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ペルシャ料理「ボルボル」@高円寺

超お安いハンバーグ定食を食べた後、高円寺駅で友人たちと待ち合わせて向かった先は「ボルボル」というレストラン。ペルシャ料理のお店です。ペルシャってどこ?とよく聞かれるので念のため書いておくと、今のイランにあたります。

イスラム文化を大きく分けると、アラブ系、ペルシャ系、トルコ系になるんですが、大学のとき、アラブが専門だったりトルコが専門だったりする人は身の回りにいっぱいいたんだけど、ペルシャをやってる人はいなかったんですよねー。自分自身イランは行ったことないし、ペルシャ料理もよく分からなかったり。そういえば去年の秋に「ペルシャン・ダルビッシュ」ってお店に行ったっけなぁ、なんて思いながらテーブルに着きました。

a cup of tea

友人はお料理頼んでたんですが、私はさすがにお腹空いてなかったので軽食で。チャイ付きのデザートを頼んでみました。写真はチャイ、紅茶の茶葉を淹れたものじゃなくて、ハーブティっぽいお茶でした。レモングラスとかローズヒップに近いようなさっぱり味。

バラのシャーベットとバニラアイスの盛り合わせ、「ファルデバスタニ」というそうです。これに上のチャイが1杯ついて450円。あー、バラだー!という味です(説明になってない?)。昔、渋谷の駅前にあったアイスクリーム屋さんで食べた、バラアイスと同じ味がしました・・・ファルデバスタニ、バラシャーベットがものすごく甘いので、チャイがつくのはうれしいかも^^;;


そんなこんなで、せっかくのペルシャ料理店訪問だったのに、デザート&チャイだけでちょっと残念。こちらのブログを見ると、ランチのゴルメサブズィ、お手ごろな値段でとってもおいしそう〜。友達が頼んでいたケバブもおいしそうだったし、次回はお料理食べるぞ!と思いながら帰宅しました。

あ、そうそう。ちなみにこの面白い店名は、店主さんの名前が「ボルボルさん」だからなのだそうです。料理も食べずにレストランで何をしていたかは、さらに次のエントリで〜。

☆BolBol(Web)杉並区高円寺北3-2-15 TEL:03-3223-3277 営業時間:11時〜17時、17時〜翌1時、水曜定休