ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

初「煮込みや なりた」@代々木

もう1ヶ月以上前の話ですが・・・代々木駅からほど近いところにあるお店「煮込みや なりた」に行ってきました。なんだかモツ煮込みとかがおいしい飲み屋さんかと思う名前ですが、飲むは飲むでもここ、ワインを飲むお店です。席数が少ない上、店に来た人がその場で次回の来店日を予約するという仕組みのため、なかなか予約がとれないお店としてすっかり有名になってしまった超人気店です。

「予約がとれない」だけでも大変なのに、もう一つここには来店のハードルを上げる条件が・・・2人で1本以上、3人で2本以上ワインのフルボトルを空けなくてはならないのです。お料理がおいしいとはいっても、お店の方の想いとしてはあくまで「ワインを飲むお店」ということだからなんですね。

というわけで、予約がとれないとすぐにくじける上、キャンセル待ちのアタックをする気力もなく、しかも酒に弱い私なのに、ついになりたデビューしてしまいました。それもこれも、なぜか私なんぞを構ってくださる優しいお姉さま、“喰い倒レディ”ことyutouchさんに誘っていただいたおかげ。うう、ありがとうございます、ありがとうございます。

さて、前置きはこれくらいにしてお料理行ってみよう(ワインの写真撮り忘れた・・・)。

煮込みや なりた

豚のリエット。すごい、てんこ盛りだ!!肉の旨みは濃厚だけど味付け自体は薄味さっぱりなので、こんなに山盛りでもスイスイいけてしまいます。おいしい・・・。

煮込みや なりた

煮込みや なりた

こちらも豚とフォアグラのパイ包み。中を切り開くと、ぎっしりと具が・・・なんてボリューム。

煮込みや なりた

シャッターチャンスを逃したことをものすごく後悔した1枚。実はこれ、ラムのハンバーグなんです。ここに行く数週間前に新宿だるまやで食べた巨大ハンバーグといい勝負の、実に肉肉しい逸品。このハンバーグ、上にハーブか何かが載せてあって、そこに火をつけて勢いよく燃え上がっている状態で供されたのでした。写真とる暇はあったはずなんだけど、驚いて口あんぐりしてたので、カメラ取り出すのが一瞬遅れてしまったのですよね・・・ああ残念。

3人でうかがって、これらのお料理をワイン2本でいただきました。全体的に、きっちりつくった骨太な料理が豪快に盛られている、という印象。おいしかったなぁ〜。yutouchさん、お誘いいただいて本当にありがとうございました!(感謝)

☆煮こみやなりた 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-19 勝栄ビル(JR代々木駅東口 徒歩3分) TEL:03-3355-2538 日祝定休