ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「シェフ・ド・フランス」でいちごパフェを食べた

先日、山梨へ小旅行に行ってまいりました。事前に「どこ行きたい?」という打ち合わせをしたときの話。私の引き出しから出てくるものといえば、信玄の菩提寺である「恵林寺」は良い寺だったとか、そのそばに民家を改造したような、施設はイマイチだが泉質はすばらしい源泉かけながしの温泉があったように思うとか、どれもこれも渋いネタ(色で表すなら茶色?)ばかり。私的にはイケてるネタだと思っていたのに全然回りの賛同を得られず、むーんと思っていたところへ友人がひとこと。「あのねー、いちごパフェ食べない?甲府に、行ってみたいお店があるんだけど・・・」

い、いちごパフェ〜!? 本日記にめったに出てこないことでも分かるとおり、私、パフェってあまり食べないんですよね。だってクリームとアイスが続くから、コーンフレーク入りじゃないと甘くて最後まで食べられないんだもん・・・。フクナガのパフェみたいなステキな例外だったら話は別ですが。・・・とまあ、そんな私の葛藤はどうでもよくて、結局友人の女子力満載な提案が通り、いちごパフェを食べに行くことに。

行き先は、「シェフ・ド・フランス」というフレンチレストランでした。パフェを食べに行くというから、カフェっぽいところを想定していたのですが、ちゃんとした一軒屋レストランなのでちょっとびっくり。しかもパフェを単品で頼んでいる人はほとんどいないんです。なので私たちも、オードブル・ポタージュ・メインディッシュ・サラダ・フランスパン・いちごパフェが供される、2520円のランチコースを頼むことにしました。2310円でパフェのサイズがハーフになるランチコースもあり、そちらにしようかとも思ったのですが、「大丈夫だよあやのさん、いちごパフェなら食べられるよ♪」と可愛く友達に言われ、結局私も2520円のコースにしました。

で、ひとしきりコースのお料理を食べ終えたあとに、しずしずと運ばれてきたのが、噂のいちごパフェ。

Chef de France 01

うわ、いちごいっぱい!しかしこれではまだ、このパフェがどうすごいかは伝わらないと思います。全貌はこれ。

Chef de France 02

これが「いちごパフェ」の全貌。単品だと1260円です。最初は「パフェで1200円は高いなー」と正直思ったんですが、この大きさを見たら撤回しましたよ。うしろのグラスと比べていただくと、どれくらい大きいか分かっていただけるはず・・・。出てきたときはびっくりしましたよ、ホントに。これは写真撮らずには要られないなぁ、たしかに。

いちごは甘くてジューシー♪ 生クリームやバニラアイスとのバランスももちろん良くて、「わー、すごーい、おいしいーー」と嬉々として食べだした我々。

・・・しかし、私の判断は甘かった。甘すぎました。すごくおいしいパフェにも関わらず、いちごが山盛り入っているにもかかわらず、それでも途中アイスクリーム&生クリームに負けて結局私は完食できなかったのです。残しちゃった分はこころ優しき友人がきれいに食べてくれました。

「・・・うう、やっぱり女子力が足りないのかも(涙)」と悲しい気持ちになりながら外に出ると、目の前には美しい富士山の姿が。あぁ、絶景かな。

Mt. Fuji-san (Chef de France 05)

そんなわけで、女子力不足、パフェ経験値不足を痛感させられたシェフ・ド・フランスでありました。あ、ちなみにこちらのお店、とても丁寧な料理&接客の良いお店なのですが、お料理が供されるテンポが大変ゆっくり。我々もランチで2時間くらいお店にいたと思います・・・こちらでコースを召し上がるときは、お気をつけください。

☆シェフ・ド・フランス(WEB)山梨県南アルプス市上今諏訪485 TEL:055-282-5945 営業時間:ランチ/11:30〜14:00、ディナー/18:00〜22:30 毎週月曜日定休(祝日の場合は翌日)