ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「切り株の家」のバームクーヘン

ある日の午後、埼玉県の草加に行って、そのあとに実家に行くことになりまして。何かおみやげを買っていくか。でも草加だからお煎餅っていうのも芸がないよなあ……と検索して見つけたのが「切り株の家」というバームクーヘンのお店。

実際に行ってみると、想像していたよりずっと小さなお店でした。大きなガラス越しにバームクーヘンを焼いているのが見えて、その脇にちょっと売り場があるだけの、とても小さなお店。商品は「プレーン」「抹茶」「チョコ」の3種類のみ。ホントにバームクーヘン専門店なのですねえ。

「プレーン」840円、直径14センチで、8切れに分けた写真です。まわりはシンプルな砂糖のアイシング。食べるまで涼しいところにおいてあったので、周りがショリショリとひんやり甘くておいしかった。この周りの感じといい、中のバームクーヘンがしっとりふわふわ系なところといい、系統としてはクラブハリエのバームクーヘンに近いかなあ。でも、味はこちらのほうがグッと素朴な感じかな。

私は正統派のしっかり焼かれたバームクーヘンってどうも苦手で(パサパサしてノドに詰まるような気がして……)、クラブハリエみたいなしっとりふわふわなバームクーヘンが好きなんですよね。なので、結構このバームクーヘンはおいしいなーと思いました。でも、クラブハリエのバームクーヘンほどふわふわ柔らかくないので(しっとり度はそう変わらないと思う)、「クラブハリエのバームクーヘンは邪道だ!」という方にはこちらのほうがオススメかも。

毎日小さなお店でていねいに、バームクーヘンだけを焼いています、というお店。草加ってほとんど洋菓子屋さんがない街なので、大変だろうとは思いますが(一度行ってみようと思ってた、カフェ・デュモンドの草加店がいつの間にか撤退していてショックでした……)、がんばってほしいなあ、と思うお店でありました。

☆切り株の家(WEB)埼玉県草加市草加3-8-15 TEL/FAX:048-942-6555 営業時間:11:00〜18:00、水曜休