ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「永利」豊洲店で夕食

近所のスーパーが開いている時間に帰れない日が続いたある夜(夜中)、東雲の巨大スーパーまで買い物にいくついでに、豊洲で夕飯を食べていくことにしました。行き先は中華料理の「永利」、豊洲駅の真上です。

こちら、本店が池袋にあって、ときどき利用しているんですよね。池袋の永利はお客の6割は中国人、店員さんは10割中国人(日本語を解す人はホールに1〜2人)という、日本離れしたお店。コミュニケーションは苦労しますが(電話だと日本語分からないから予約を受けてくれないことも多い)、味は日本向けに調整しておらず、中国人が食べる中華料理を食べられるお店です。さて、豊洲はどうかな?

酸辣湯麺、干し豆腐を和えた前菜、ハムユイ(塩魚)炒飯、羊のクミン炒めを2人であっさり完食(腹ぺこだったもんで……)。どれもおいしかったけど、池袋よりは現地テイスト(ディープさともいう)少なめかなあ。その分店内もきれいで、店員さんは日本語が通じますが。

とはいえ、朝5時までの営業は、帰宅が遅い私には有り難い限り。深夜においしい食事にありつける場所として今後も大事にお付き合いさせていただきたいと思っています(そんな遅い時間にがっつり食べたら太るぞ、という話もあるが……)

ちなみに永利が入っている場所には以前、「秀栄」というやはり中華料理店が入っていました。永利が入って豊洲から撤退してしまったのかと思ったら、すぐそばにあるスーパービバホームの中に移転したみたい。次回豊洲で夕食を食べるときには、こちらに行ってみようと思います。

☆永利 東京都江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル1F TEL:03-3536-1908 年中無休、11:00〜翌5:00(月〜土)、11:00〜24:00(日)

☆秀英 東京都江東区豊洲3-4-8 スーパービバホーム豊洲店2F TEL:03-3532-6262 11時〜23時、年中無休