ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

千駄木・果川家「黄金たい焼き」

せっかくなんで、もう1つたい焼きネタを行ってみましょうか。こちら、千駄木駅から徒歩5分くらい。有名な行列店「根津のたいやき」からも近い「果川家」さんの“黄金たい焼き”です。

fish-shaped pancake

黄金たい焼き、1匹120円(たいやきはつい、「1個」「1つ」じゃなくて「1匹」って言いたくなるのよね)。目がくりっとしていて可愛いな〜(はぁと)。ちょっと油っ気のあるサックリした歯触りの皮の中に、とろっと柔らかい甘さ控えめのつぶあんが入っていてとても美味。

「和菓子」じゃなくて「エスニック」タグがついている通り、これ、日本式ではなく韓国式のたい焼きです。韓国ではタイっていうより、フナ焼き(プンオパン)とかコイ焼き(インオパン)とか呼ばれることが多い……といった詳細は、以前こちらで書いたことがあるので省略。

今回は持って帰ってきて家で食べました。あのサックリした皮の歯触りが命だと思っていたので、冷めてヘニョッとしてしまったのを見たときにはがっかりしたのだけれども、レンジで軽く温めて、コンロについてる魚焼き器で焼いたらサクットロッの食感が復活して感激。
お持ち帰りやおみやげもアリかも、と思った今回でありました。

☆果川家 東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ1F TEL:03-3821-6181 営業時間:11:00〜19:00、第1、3月曜休み