ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

トロンコーニ「わらび」

ホワイトデイなお菓子たちの話、2つめです。

かえるさんのおかげで、その存在を知ったお菓子「ポルボロン」。その後も、浜松・リープリングのポルボローネの話を書いたりしていたら、「あやのさん、これポルボロンに近いのでは?」といただいたのがこれ。

駒込のケーキ屋さん「トロンコーニ」(大好き♪)の焼き菓子「わらび」。写真では1つですが、実際には2つ一緒にパッケージに入っています。丸くて茶色くて、たしかにポルボロンに似た外観、いただいてみると……。

ぱくっと食べると、カリッと硬質な歯ごたえでポロポロッと崩れます。あぁ、なるほど、だからポルボロンに近いのでは?といってプレゼントしてもらったんだなー、と納得しました。中には紅茶(?)の葉とナッツが入っていて、周りにはきなこがまぶしてあります。洋菓子なんだけどきなこのせいか妙に鄙びた味で、おいし〜。日本茶に合うかも……などと思いながらいただきました。

しかし残念ながらこれ、ポルボロンとは大分傾向が違うお菓子だといえそうです。わらびは、要するにクッキーなんですよね。丸めたあとに焼いているから、歯触りも硬めになる。でもポルボロンは、粉の時点で火を通しておいて、あとから成形するようなのです。だから、クッキーというよりは落雁的なホロホロさになる。こればっかりは実際に食べてみてもらわないと分からないかも……。

そんなわけで、ホワイトデーつながり感謝エントリ第2弾は、トロンコーニの「わらび」でした。ありがとうございます!一緒にいただいたピスタチオのケーキもおいしかったです!!(感謝)

トロンコーニ→