ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

幸手権現堂桜堤・4月5日(埼玉)

六本木ヒルズの翌週末、埼玉県幸手にある桜の名所、権現堂堤へ行ってきました。駅からてくてく歩くこと20分、会場の近くは屋台がたくさん出てすでにお祭りムード。

Cherry blossom -Satte no sakura 06-

Cherry blossom -Satte no sakura 07-

権現堂桜堤、というくらいで、堤の上には桜並木が。満開で美しい!でも、ここの凄さはこれだけじゃないんです。

Cherry blossom and yellow -Satte no sakura 05-

せっかくのマクロレンズなので、それっぽい写真も撮ってみたり。桜の後ろに透けている、濃い黄色が気になりませんか?


yellow and pink  -Satte no sakura 02-

これが黄色の正体です!堤の上は桜並木なのですが、土手下は一面の菜の花。うぉぉぉぉぉ、す、すごい……。

blue sky -Satte no sakura 04-

Cherry blossom -Satte no sakura 08-

菜の花の黄色に、青空が映えるなあ。菜の花の後ろに桜を入れて撮ろうとすると、黄色の濃さに桜のピンクが負けてしまってめっちゃくちゃ難しい^^;;

yellow -Satte no sakura 03-

こんなところ、入ろうとしても入れませんww

ものすごく大量の花粉が空中を漂っているのが目や鼻や喉で分かるくらい花粉が飛んでいるんですが、一緒にいた友人(花粉症)はとくにくしゃみが出ることもないし目が痒くなったりもしなかったそう。スギ花粉で花粉症になる人でも、菜の花の花粉は大丈夫なんですね。

Cherry blossom -Satte no sakura 01-

それにしても、素晴らしい光景でした。目で見た景色がすごすぎて、私の写真じゃ伝わらないのが悔しいよう〜。6月には紫陽花、9月には曼珠沙華がきれいだということなので、また写真撮りに行ってみようかな。

せっかく東武動物公園の先まで行ったのだし、帰りは春日部のオークウッドに行こうかなあ、なんて思ったんですが、歩き疲れて帰りの電車で爆睡。気がついたらとっくに春日部を通り越して北千住でした^^;;

それにしても幸手、桜もだけど菜の花がすごかった!今年はひたすら歩き回っていたので、来年はビニールシート持っていって宴会するぞー。→