ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

グルガオン「三色カレー&チーズクルチャ」@銀座一丁目

これから数ヶ月の間、断続的に続けたいと思っているのが「さよなら有楽町&銀座ランチ」シリーズ。うちの会社は日比谷&有楽町が最寄なのですが、実はこの夏に引っ越すことになりまして。ついついコンビニ弁当とかでランチを済ませがちなのですが、これから有楽町を離れるまでのあいだ、有楽町&日比谷&銀座エリアでいろいろお昼を食べてみよう(&ブログで紹介しよう)と思っている次第です。

さて前置きが長くなってしまいましたが、第一弾は銀座一丁目の「グルガオン」。インドカレーのお店です。有名店ですが、来るのは久しぶり。本日のカレー800円と三色カレー1000円でちょっと迷ったのですが、今回は三色カレーを注文。

初めてこのお店を訪れるならば、ここはぜひ+100円してオーダーしていただきたい!なぜなら・・・

普通に頼むとナンなのですが、100円足すと、チーズクルチャ&イエローライスに替えてくれるのです。このチーズクルチャ、熱々で出てきたのをちぎると、ピザみたいに中からチーズがとろ〜りとろけます♪

グルガオンのランチというと、ついチーズクルチャの話になりがちなんですが、カレーもしっかりおいしいんですよね〜。この日は「マトンとキャベツのカレー(辛口)」「チキンひき肉カレーガーリック風味(中辛)」「ダルマクハニ(バターとトマトソースの豆カレー、マイルド)」の3種類。どれもベースの味、使われている香辛料がぜんぜん違って、それぞれ甲乙つけがたいおいしさでした。

気になったのは、にんにくが入ったメニューはガーリックが強いことくらいかなあ。チーズクルチャもけっこうにんにくが効いているので、食後に大事な約束があったりする方はお気をつけください。

地下のお店なんだけど、中庭があり、そこに面した壁を全面ガラス張りにしているので、地下のお店とは思えないほど明るい店内。室内のインテリアもインド料理店っぽくない、かわいらしいお店です。

グルガオン(WEB)東京都中央区銀座1-6-13 銀座106ビルB1 電話:03-3563-0623 営業時間:11:30-15:00/17:00-23:00(月〜金)、12:00-22:00(土・日・祝)、年中無休