ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

銀座一丁目で謎のスタンドに遭遇する

オフィスの引っ越しを控え、最近銀座ランチ強化中のワタクシ。ある日、銀座一丁目で遅めのお昼を食べて会社に戻る途中、謎の看板を発見しました。

遠藤青汁友の会東京営業所青汁サービススタンド……?

一瞬頭の中に「?」の文字が浮かび上がったけれど、次の瞬間に記憶が結びつく。きっとこれが、id:kimi17さんにオススメされていた、銀座の青汁屋さんだ!

green vegetable juice

入ってみました! カウンターの横にちょこっと座るところが作られた狭い店内は、まさに「スタンド」。女の子がレジに立っていて、奧にはお母さんらしきおばちゃんが。メニューはいさぎよく「青汁(大)500円」「青汁(小)250円」のみ。初めてだったので「青汁(小)」にしてみました。

青汁ってもっと苦いというか飲みにくいものかと思ってたんですが、そうでもないんですね。飲んでみると、意外と甘くて飲みやすい。すいっと飲んでお店をあとにしたのでした。これを書きながらサイトを見ていたら、「季節によって味が変わり、夏はにがく冬は甘くなります。大都会の真ん中で、季節の変化を味わうことができます。」と書いてありました。なるほどー。

銀座青汁スタンド(WEB)東京都中央区銀座1-6-7 谷口ビル1階(みずほ銀行裏) TEL:03-3535-2046 営業時間:午前9時〜午後6時、日祝休

追記:意外な方が同じものを飲んでいらしたので、思わずリンク&トラックバック