ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

備長炭炭火焼珈琲「南蛮屋」@銀座

自宅で使っているカップのうち、最近一番気に入ってるのがこれなんです。

090428_0916~0001.jpg

(携帯写真しか撮ってなかった、スミマセン^^;;)取っ手がなく、下がすぼまった面白い形のコーヒーカップ。飲み口の適度な薄さも、白地に赤い花が点々と咲いている絵柄も気に入っています。で、このカップを買ったお店のことを紹介しようかと思いまして。

P1080793

銀座ファイブの地下、地下鉄との乗り換え出口からすぐのところにある小さなお店「南蛮屋」の店内写真です。珈琲豆の他、ハーブティーとか食品(含お菓子)とか、食器とかも売ってるお店です。


このとき私はカップを買っただけで珈琲豆を買っていなかったのに、上の写真と同じサイズのカップで1杯分、試飲させてくれました。好きな豆を選ばせてくれるし、豆は挽き立て、珈琲もいれたて。うわわ、うれしいなあ。

ここ数年、珈琲を買うときはずっとやなか珈琲店のお世話になっていたけれど、今度ここで買ってみようかな、と思ってます。会社で飲むように買った、1杯用のドリップパックもおいしかったし♪

南蛮屋(WEB)〒104-0061 中央区銀座5-1 銀座ファイブB1 電話&FAX:03-5537-0552 営業時間:11:00〜20:00、定休なし