ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

今更ながら「ジャポネ」にハマる@有楽町

有楽町の行列店「ジャポネ」。名前は前から知ってたんですが、先日初めて行ったところすっかりハマってしまい、1週間半で2回いってしまいました……(汗)。

ジャポネ 02

ジャポネの「ナポリタン」。ここは「パスタ」ではなく「スパゲティ」のお店。ジャポネにはいろんな味付けのスパゲティがあるのですが、いずれも共通するのは「太〜い麺を、具材といっしょに中華鍋(多分)でえっちらおっちら炒め合わせてできたモノ」だということ。

この太麺がもっちもちで非常においしいんです(カロリーは考えない方向で……)。ナポリタンのジャンクな味付けもまたよし♪ 3分の2くらいそのまま食べて、ラスト3分の1は卓上の粉チーズを振っていただきました。ちなみにこのナポリタンは大盛りなんですが(それをあっさり完食するなよ>自分)、なぜ大盛りを食べているかというと……

ジャポネ 01

これ、初めてジャポネに行ったときの写真(携帯百景)です。このときは「バジリコ普通盛り」だったんですが、この写真に対して「ジャポネ行ったら大盛り食べなきゃ」的なコメントがついたため、「よっしゃ、じゃあ次回は大盛りで食べちゃうから!」と心に決めたのでした。あ、もちろんきれいに最後までいただきましたよw

昼時は大行列になっているんですが、このお店、昼から夜まで通しで営業していることを知ったので、午後3時とか4時とかにランチを食べに行くと、並ばずに食べられることに気付いたのです。で、1週間半に2回とか行ってる始末。

このあたり、カフェごはんとかの選択肢もないわけじゃないんですけどね。どうも好んで足が向くのはこういう、おやじテイスト満載な店なんですよねえ。結局、こういうのが好きなんだよなあ……やっぱり女子力足りないってこと?