ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「韓国食彩二東マッコリ」で生&フローズンマッコリに驚く@上野

一緒に飲みにいったことがある方はご存知の通り、私は大変お酒に弱いのですが、そういいつつ一生懸命飲むのが「白濁してるお酒」。具体的にいうと、にごり酒・どぶろくとか、マッコリとかのたぐいのお酒です。けっこうお酒としてはキツい部類だと思うんですが、なぜか好きなんですよね〜。シュワシュワ発泡してたりするとさらにすき。

そんなわけで、先日初めて飲んだこのお酒はかなり気に入ったのでした。

生マッコリ

生マッコリ、500ミリリットルで800円。一見普通のマッコリですが、実はお客さんに出された状態でも発酵が進んでいて、シュワシュワぷちぷちと泡がはじけるのです。おぉ、おいしー♪

上野…というか御徒町というかにある「韓国食彩 二東(ツードン)マッコリ」というお店です。生マッコリもおいしかったんだけど、さらにハマっちゃったのが「シャーベットマッコリ」。こ、これはおいしい。あまりアルコールのキツさを感じさせずにのどを通っちゃうので、おいしいけどある意味危険^^;;

こちら、韓国・二東マッコリ直営のレストランのようでして、このほかにも「巨峰シャーベットマッコリ」とか「梅マッコリ」とかいろんなマッコリがありました。料理ももちろんおいしい韓国家庭料理がそろいます。

チヂミ

チヂミ〜!とかから始まって、

チーズトッポギ鶏肉の激辛炒め

チーズトッポギ(左)とか、ダッカルビを激辛で作ってもらったもの(右)とか。期せずしてにたような色合いの料理ばかり並んでしまいましたが、味付けもにてしまいました……注文下手だなぁ、私。

なかなか味わえない、生やシャーベットのマッコリが味わえるこのお店。まだオープンしたばかりみたいで店内もとてもきれいでした。また行きたいな(そして違う色合いの料理を頼みたいな……w)

韓国食彩 二東マッコリ(ぐるなび) 東京都台東区上野2-12-11宝丹ビル4F / TEL:03-5816-4979 営業時間:午後5:00〜午前4:00 年中無休