ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

藤って藤色のばかりじゃないんだね〜

ゴールデンウィークまっさかり、藤棚を見に行った足利フラワーパーク。1500円という入場料にちょっと驚いたのですが、中に入った我々を待っていたのは、ちょっとやそっとでは見きれないほどの藤、藤、藤(とツツジ)。

Ashikaga Flower Park 02

「藤色」っていうくらいだから、藤というのは薄い紫のものばかりだと思ってたんですが、違うんですね。白い藤、きれいだ〜。

Ashikaga Flower Park 08

白い藤の向こうに、紫色(藤色)の藤が。はぁ、きれいだ……私が行った5月4日だともう藤色の藤は見頃ラストチャンスって咲き具合で、白い藤がまっさかりでした。このほか、黄色い藤(「きばな藤」っていうそうです)が咲き始めたばかりでまだまだこれから、っていう感じでしたよ。藤の花も種類や色によって、盛りの時期がちょっとずつちがうんですね。

そう、藤の「種類」を意識したのも、初めての体験。

Ashikaga Flower Park 06

これ、ぶどうみたいですよねえ。この藤で作った藤棚もありました。

Ashikaga Flower Park 05

Ashikaga Flower Park 07

もうブドウ畑にしか見えない……

Ashikaga Flower Park 04

Ashikaga Flower Park 03

入場料1500円って、高くない?と思ったのですが、実際に園内に入ったらそんなこと忘れるくらいの充実っぷりでした、足利フラワーパーク。いやぁ〜、一生に一度くらい、藤にまみれてみるのもいいかもですよ。

足利フラワーパーク→