ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

お茶処 福茶@池袋

舞台のあと、ちょっとお茶しよう……ということで探し出したのが「福茶」という日本茶カフェ。以前からベトナム料理の「サイゴン」に行くたびに、道路挟んで向かいにあるたい焼き屋さんが気になっていたのですが、そのたい焼き屋さんの隣のビルの2階にありました。

Japanese Green Tea

お茶は、煎茶が500円、玉露・抹茶が700円。デザート(和風洋風いろいろあってかなり種類豊富)と組み合わせるとだいたい1100円くらい、という値段設定です。私はこの後、タイフェスに行くことになっていたのでデザートは我慢。お茶だけ飲んだのですが……甘くておいしかったー!

店内は狭いけど、外光がさんさんと差し込んで開放感を感じるくらいのつくり。モダンなインテリアなのに、お店を切り盛りしているのはおじいさんとおばあさん!前から「池袋にいい和カフェがあるんだけど、老夫婦が二人で経営しているので、あの二人に何かあったらと思うと心配」という噂を聞いていたのですが……ここのことだったのか(笑)。

「お茶をおいしく飲んでほしい」というオーナーの気持ちが伝わってくる、すごくいいお店でしたよ。居心地もとても良かったし。実はこのちょっと後に、やはり日本茶を出すお店でちょっと居心地が悪い思いをしたので、余計にその思いが強くなったのでした……。

☆福茶 東京都豊島区東池袋1-9-8 東葉ビル2F tel: 03-5958-2326 営業時間:11:30〜20:00、月&火曜日定休 備考:男性のみのグループ、小さな子供連れは入店不可(と書くとちょっとアレですが、店内に入ると妙に納得……)