ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

タイフェス2009

池袋でお茶したあと、代々木公園に移動してタイフェスへ。着いたらもう夕方だったし、さっくり見てパッと帰る……はずが、なんだかんだでけっこう時間かかってしまったなあ。

今年はどうも、あまりアタリを引けなかったようです。おいしいマンゴーを食べよう♪と思って買ったら冷凍コチコチのフローズンマンゴーだったり(解凍の仕方が悪かったのか、ちょっと生臭く?青臭く?感じた)、去年おいしかったイーサン食堂に行ってみたら、一番のお目当てが売り切れてたりとか。でも、パッシーユキーマオはおいしかったな。

そういえば今年はカノム・クロックとカオニャオ・マムアンを数カ所で見かけました。タイフェスのメニューって、流行があるよなーと前々から思っていたのですが、去年からカノム・クロック、今年からカオニャオ・マムアンが流行始めたって感じかなー、などと思いつつ。

前回タイに行ったときに、すっかりハマってしまったカオニャオ・マムアン(詳しくはこちら)。タイフェスでも思わず買ってしまったけど、やっぱりこういうのは、現地で食べないとホントのおいしさは分からないですよねえ(反省)

とまあそんなわけで、全体的に消化不良気味だった今年のタイフェス。消化不良だったので数日後に思わずティーヌンに行ってしまったのだけれど(写真はティーヌンで撮ったモノです)、ティーヌンのタイ料理は日本人向けに食べやすくアレンジされているものなので、余計に消化不良気分が増してしまったのでした。はぅぅ、おいしいタイ料理食べたいなあ……。

去年のタイフェスエントリに比べると、テンション低いですね^^;; 去年の話はこちら(5本もエントリ書いてる!w)→////