ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2009 TOKYO 純氷まつり

5/24、上野公園で開かれていた「2009 TOKYO 純氷まつり」を見に行ってきました。この日は休日出勤だったんだけど、トーキョーウジキントキで告知もしていたので(ほまめさんありがとう!)、なんとなく見届けなければ!という気持ちになってしまって。


かき氷は「いちご」と「黒蜜きなこ」を食べました。赤いイチゴシロップじゃなくて、ちゃんといちごから作っているシロップは好きだなー。そして黒蜜きなこは、上野「みはし」に協力を仰いだそう。

……しかし、だ。

この日はシトシトと雨が降り、肌寒いくらいの気温。雨に濡れながら、立ったままで傘さしてかき氷食べるのは切ない……いや、もっと切なかったのは、ステージで「かき氷早食い大会」に出ていた人たちのはず。子供の部、女性の部、男性の部の三部に分かれて開かれていたのですが、女性の部は傘を差し掛けて、他の部は雨に濡れながらかき氷食べてましたからね。せ、切ない……。

寒々しい写真しか撮れなかったよ。雪コーナーも傘さして長靴履いた親子が淋しげに歩いていました。せ、せつない……。

イベントの性質上、天候に左右されてしまうのは仕方ないとは思うんですけどね。しかし……うーん、どうしたものだろう。これ、トーキョーウジキントキには書かない方が良いような気がする……(悩)