ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

革新和菓子「船橋家」@神楽坂

あんこ関係・和菓子関係については質量共に圧倒的な情報を誇るあんころりんさんのblog。あまりにたくさんの和菓子屋さんを紹介されているので、正直、私なんかには覚えきれないくらいの情報量なんですが、その中でも一度読んだら忘れないインパクトの店がありました。それは、革新和菓子屋を標榜する、神楽坂の「船橋家」。

CA391400.JPG

船橋家の豆大福と水羊羹です。意気揚々と革新和菓子を買い求め……ようと思ったんですけれど、残念ながら「インドラ」も「ダージリン万十」も売り切れ。なので、かなりオーソドックスなチョイスになりました。結構ずしりと食べ応えのある豆大福でしたが、この日はなんと特売で80円(日替わりでお安くなってるお菓子があるみたいです)!嬉しくなって、同僚にも買って帰ってあげました(笑)

とはいえ、どう革新なのかこの写真からは伝わらないのではと思います。詳細は以下を↓

CA391398.JPG

なにしろ、店頭がこの様子なんですもの。革新憧憬の味 馥郁とした紅茶の香り ダージリン万十」「創業111年、親子四代にわたりお引立てありがとう。昭和60年以来値上げを最小限に我慢し、消ヒ税もいただかずガンバッてます」「革新和菓子は“安い、旨い、珍しい”身上に、今四代目に引き継ぎかわいがっていただける店をモットーにガンバります……すごいでしょう? 拡大画像はこちら→

090604_1616~0001.jpg

そう、この看板にもあるとおり「おっぱいまんじゅう」があるらしいのですが、残念ながらこの日は軒並み売り切れ。驚きの革新和菓子は、あんころりんさんのblogを見て刮目してくださいw →

豆大福も水羊羹も、安いのにちゃんとしたおいしいものでしたけどね。しかしやはりここでは革新和菓子を食べたかった。次回こそダージリン万十とインドラをgetするぞ!もしもあったら、おっぱいまんじゅうもね……w

船橋家 東京都新宿区納戸町15 電話:03(3260)1669