ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

中西典子さんのnori's マフィン

先日、お久しぶりなお姉さまと一緒においしいカムジャタンを食べに行ったのですが、そのときにお姉さまにいただいたお土産がこれ。

nori's muffin

「nori's muffin」、左が「大和茶」、右が「あんず」です。いただいたその日はお腹いっぱいだったので翌日会社に持って行ったのですが……お、おいし〜ぃ!!マフィンってちょっとパサつくというか、飲み物がないとのどに詰まりがちですが、こちらは全然そんなことなくて。しっとりしていて飲み物なくてもおいしくいただけます。甘さがかなり控えめなところも好み!大きいマフィン、ご飯代わりにぱくぱく食べちゃいました。どちらもおいしかったけど、とくにあんずがツボでした。柔らかく戻した干しあんずがマフィンの上にゴロゴロ載っていて、ふわほろのマフィン生地とのバランスが絶妙。ハッと気づいたら食べ終わっていて危険危険……このマフィン、かなり大きいのに(苦笑)

全部会社で食べちゃいたいのを我慢して大和茶の半分だけ家に持ち帰り、同封されていた紙にあった通り、レンジでチンしてオーブン(ではなく魚焼きグリルで)軽く焼きました。これまた、表面がサクッとなっておいしい……。

noriさんって誰だろう? とググってみたら、中西典子さんという奈良の方なのですね→ 奈良で「3rd place cafe」というカフェをやってらして、そこでこのマフィンも出されているそう。フードコーディネーター、ライターとしても活躍されている方なのだそうです。ときどき東京・根岸の「そら塾」というアートスペースにやってきて、月に一回くらいマフィン教室(とたまにカレー教室)を開かれているみたい。おおおおおお。このマフィンは、月に1回しか東京に現れないマフィンだったんだ……。

貴重なものをいただいて、とってもうれしかったです。Nさん、ごちそうさまでした&ありがとうございました!

☆3rd place cafe 奈良市林小路町24 福田ビル3F  tel 0742-24-1323
☆そら塾(WEB) 台東区根岸3丁目13-25(鴬谷&根岸から歩いて5分くらい)