ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

アカシエの衝撃 その1

書こう書こうと思ったネタがあまりに旬を逃し続けているので、写真+コメント短めで更新するチャレンジをしてみようかと。

大宮に行く用事があったので、「浦和に!浦和に寄って!!」と懇願して、とあるケーキ屋さんに連れて行ってもらいました。最近あちこちで名前を耳にする「パティスリー・アカシエ」です。意外にもテイクアウトのみでイートインスペースがないんですね。

acaciex

こちら、埼玉・浦和の「パティスリー・アカシエ」のケーキたちです。渦を巻いてるのが「モンブラン」、細長いのが「ラムレザン」、そしてオレンジ色の丸いのが「シブースト・ピスターシュ・パンプルムース」。

どれも食べた人が「おお!」とうなるくらいおいしかったのですが、私としては一番衝撃だったのは「シブースト・ピスターシュ・パンプルムース」。名前を聞いて「?」と思われたのでは。そうなんです。シブーストなんだけど、生地の中にピスタチオペーストが隠れているんです。

シブーストはオレンジかな?柑橘系の味で、中に結構酸っぱいジャムが入ってるんです。甘酸っぱいムースとけっこう酸っぱいジャムといっしょに、ナッツの風味がしっかりした濃厚なピスタチオペーストの味が、がつんとくる!

なんというか、「こんな味の組み立て方がアリなんだ」と衝撃を受けちゃったのでした。素敵だ〜ッ!!しかし衝撃はこれだけで終わらなかったのだった…つづく。

パティスリー・アカシエ 埼玉県さいたま市浦和区仲町4-1-12 電話:048-877-7021