ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

黒猫夜で「土鍋御飯(ポウチャイファン)ランチ」

香港の冬の名物なんだよ……と、以前かえるさんに教えてもらった食べ物、「保(←正しくは「保」+「火」で1文字)仔飯」(ポウチャイファン)。香港にはここ数年何回か行っているのですが、未だ現地で食べたことがなかったあこがれのこの料理、意外なところで食べることができました。

先日、赤坂でお昼を食べる機会がありまして。たまたま通りかかったのが赤坂見附駅から近い「黒猫夜」というお店。雑居ビルを上がり、中に入るとランチメニューは1種類のみ!(だからメニューも手渡されない)。黙っていても土鍋御飯が出てきます。

P1090495

熱々の土鍋の中には、ごはん、鶏肉、青菜、漬け物が入っています。別添えの甘い醤油だれをかけると、じゅう〜っと非常に香ばしい音&香りが!かき混ぜるとところどころおこげができてたりするのがまた楽しい。これがきっと、かえるさんが言っていたポウチャイファンに違いない!

何がすばらしいって、このポウチャイファン、お米がパラッと炊きあげた長粒米なんですよ!かみしめると米のいい香り。はぁ、たまらない…。

P1090494

これが全景。ポウチャイファンもおいしいのだけれど、添えられているサラダもボリューム満点。なんと菜っ葉の上に散らしてあるのは、素揚げして塩を振った芋類!男性も満足の一品になってます。そうそう、席に着いてすぐ出していただいた、冷たいお茶もおいしかったなあ。

夜は飲み屋さんになるようです。店内には黒い瓶がずらっと並んでいて、中国の珍しいお酒をおいているようにみえました。そういえば黒猫が三連になっているかざりもあったりして、店内の様子もかなり興味をひかれる感じでした。

このお店ではランチはポウチャイファン1種類。具は週替わりで変わるようです。いやぁ、おいしかった!赤坂でお昼を食べられるときは、ぜひ再訪したいお店です。夜も行ってみたいかも〜。

これを書くために検索してみたら、やっぱりzoomaniaさんはチェック済みでした!さっすが〜♪

☆黒猫夜 港区赤坂3-9-8 シノハラビル3階 TEL:03-3582-3536 営業時間:18時〜24時(+ランチタイムと思われます)、日祝休み