ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

スパゲタータ 神田橋店

前にもちらっと書きましたが、オフィスが引っ越しました。日比谷から大手町、都営三田線ならわずか一駅なんですが、お食事処事情はかなり違って、なんというか街の文化の違いを感じます。今思うと、日比谷ってなんでもあったなあ。ちょっと歩けば銀座だったし。

大手町って、典型的なサラリーマンの街、なんですよね。(ちょっとくたびれた)スーツが正装で、私みたいに、耳にヘッドホンつっこんで巨大なカバンかかえて歩いてる人間は浮いてしまう。喫煙OKな店が少ないのが意外なくらい。日比谷みたいにケーキやチョコレート売ってる店なんてないもの。それどころかファストフードすらない……「近所にマクドナルドがない!」ってこぼしてる人もうちの会社には結構います。

というか私が働いてる場所は、大手町といっても外れもいいところで、正確に言えば「神田橋」なんですよね。免許の書き換えだけは近いぞ−。神田橋ジャンクションも目の前だけど、電車通勤だから関係ないし。通い出してしばらくして気がついたんですが、小川町とか新御茶ノ水からも余裕で歩けるんですよ。

引っ越して初日・二日目はお弁当買ったりしてたんですが、だんだん外に行きたがりの虫がうずき出しまして……外食ランチ初日はここへ。

スパゲティ屋さんの店先

店の前にでっかい人形が立っているのが目印、「スパゲタータ」神田橋店です。なんかコワイかも ^^;;

店名の通り、スパゲティ屋さんです。写真はたしか「メランザーネ」、1200円だったかな。このお店の方向性は、パスタ、じゃなくてスパゲティ、ですね。あくまでも日本式。でも「ジャポネ」とかよりは、ハシヤの系列かなあ……といえば、わかる方は分かってくださるのかしらん。

実際、客層は若手〜中堅サラリーマンが中心。ボリュームがあるのはいいけれど(といってもジャポネほどではない)、1100〜1300円くらいはちょっと高いなあ、と思いながら店を出たのでした。

☆スパゲタータ 〒101-0047 東京都千代田区内神田1-2-6 産広美工ビル1F TEL:03-3293-0194 日祝休