ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

東京カオマンガイのランチセット

去年の暮れ、オープン直後に行ったカオマンガイ専門店「東京カオマンガイ」。会社から近いことが分かったので、また何回か行ってきました。タイのカオマンガイ専門店の中でも人気チェーンの「ピンクカオマンガイ」にインスパイアされてつくったお店だということで、屋台っぽい雰囲気の小さなお店です。

東京カオマンガイ

チキンをゆでたスープで炊きあげたチキンライス、「カオマンガイ」。ちゃんと作ろうとすると大変手間がかかるもので、タイでもカオマンガイは基本的に専門店で食べるものなのだそうです。前回は夜食べたので、今回はお昼の写真。カオマンガイは590円。(あ、前回より10円安くなってるw)ランチセットだと、+100円でミニサラダ(春雨のサラダ見えます?)とミニマンゴープリンをつけられます。

たれは3種類から選べます。甘いタレが唐辛子入りなので、唐辛子も一緒に食べればそれなりに辛いんですよね。前回も書きましたが、+50円でほかのタレを追加したり、+100円でパクチーを添えることも可能。

ここのカオマンガイ、チキンはやわやわだし、スープを吸ってパラリと炊きあげられたライスもとてもおいしいんだけど、お米の香りがしないのが物足りないな−、といつも思うんですよねえ。タイ米じゃなくて、日本産の長粒米を使っているからなのかなあ。

あと、パクチー増量100円は高いよな〜。50円にしてくれないかなあ、と、こちらも毎回つい思ってしまうのでした。ははは。

☆東京カオマンガイ 東京都千代田区内神田3-7-8 TEL:03-3255-6055 営業時間:11:00〜23:00、不定休