ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

タイ料理「ジャンピー」でランチ

神田(神保町とか錦町とかのエリア)に詳しい食通、といってまず顔が思い浮かぶのは、中華と路麺のえらい人、出挙さん。そして、タイ料理(とカレー)のえらい人、といったら顔が思い浮かぶのがエスニカンさん。その出挙さんのblogと、エスニカンさんのblogで同時に話題になっていたタイ料理のお店が、神田にあるというではありませんか。これは行ってみなくちゃ!ということでさっそくランチに行ってきました。

P1090577 P1090578

お店は神田美土代町の交差点からちょっと入ったところの、ビルの地下にあります。カウンターとテーブル合わせて20席の小さなお店です。きれいにペンキを塗ったこざっぱりした店内、カウンターと厨房の間に大きな透明の仕切り板が。わくわく。

6種類くらいから選べるランチの中から、ガイ・ガパオ・ラート・カオ(鶏のバジル炒め)を選ぶと、仕切り板の向こうでお兄さんが歌をうたいながら(鼻歌レベルじゃなくて、マジ歌ですw)豪快に炎を上げて鶏肉を炒め始めました。おおお。仕切り板はこのためだったのか……。

お兄さん、調理が手早い!あっという間にできあがって、目の前に供されたのがこちら。盛りつけも綺麗だ〜。

鶏肉のガパオ炒め

というわけでこちらがガイ・ガパオ・ラート・カオ。辛くしてください、と頼んだら本気で辛くしてくれたらしくて、おばちゃんが「かなり辛くしたみたいだけど大丈夫?」と心配して聞きに来てくれました。大丈夫〜、すっごくおいしい〜♪♪♪

粗く刻んだ鶏肉の歯ごたえ、ほんのり香るバジル、唐辛子がピリッと辛くて、これは旨いですよ!味付けと火の通し方が絶妙です。お兄さん、いい腕してるのね……。

とってもおいしかったので、翌日も続けざまに再訪。

レッドカレー

グリーンカレーもレッドカレーもあるんですが、この日はレッドカレーにしてみました。こちらもおいしいけど、炒め物のほうが「おお!」と驚きがあるかも。あ、ランチはサラダとスープ、ミニデザート(私が行ったときは二日ともフルーツ)がついて850円です。安い。

鼻歌ならぬマジ歌お兄さんのシェフは、プーケット出身でタイのシェラトンにいた方だそうです。タイ料理店が山のようにある日比谷から大手町に引っ越して、「大手町にはタイ料理店がない!」と悲しんでいたけど、会社から歩けるところにおいしいお店を発見してうれしい限り。日比谷でもなかなか、これだけおいしい店はなかったからなあ。

ランチだけでなく、夜も行ってみたいお店。出挙さんの訪問記(こちらはディナータイム)はこちらです→

☆ジャンピー(ぐるなび)東京都千代田区内神田1-15-12 B1(神田駅から徒歩5分) TEL:03-3295-6110 営業時間:11:00〜15:00、17:00〜23:00(土曜はランチのみ営業、14時まで)