ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

あのみたらしをふたたび−−浅田家に再訪

先日ひさしぶりに溜池山王へ。数年前までは月に一回は仕事で行っていたのですが、乗り換え以外で降りたのは本当に久しぶりです。溜池山王といえば、浅田家さんの改装はもうおわっていたはず……と訪ねてきました。

P1090599

浅田家のみたらし団子&草餅&豆大福です。写真がおいしそうじゃなくて申し訳ない^^;;

焼き色が香ばしくて、しょうゆ強めのタレがからんだみたらし団子、甘さ控えめのこしあんとヨモギの強い風味がたまらない草餅、塩のきいた豆がごろごろ入っているつぶしあん入りの豆大福、どれも記憶を裏切らない美味でした。共通してるのは、ここの和菓子はどれも大きくて持つとずっしりしており、食べ応えがあるんですよねー。

P1090583 P1090588

建物はきれいなビルになったけど、味はそのまま。前回行ったときの様子はこちらをどうぞ。(このときの方が断然写真もおいしそうです……)

☆浅田家 港区赤坂2-10-4(住所は赤坂ですが、限りなく溜池山王です。駅のすぐそば。)

追伸:現在台湾にいます。なかなかblog更新できませんが、暇を見てトーキョーウジキントキを更新中。日光天然氷巡りはもうすぐ終了、こちらも見てね→